ホーム > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > ごみの排出抑制 > 令和2年度レジ袋有料化に係るアンケート

更新日:2020年7月27日

ここから本文です。

令和2年度レジ袋有料化に係るアンケート

7月1日からレジ袋有料化が始まりました。今後,レジ袋有料化をきっかけにマイバッグの持参が広がるなど,消費者のライフスタイルの変化も予想され,プラスチックごみの一層の削減が期待されます。レジ袋有料化にあたっては,有料化の対象外となるレジ袋の導入や価格設定など,事業者ごとに対応が異なることから,県内の現況や今後の取組等について把握するため,アンケート調査を行います。御協力をお願いします。

アンケート対象

県内の小売業を営む事業者

アンケート調査票

以下のファイルをダウンロードし御回答ください。(全て同一の内容です。)

回答方法

FAX又はメール,オンラインにより8月21日(金曜日)までに回答ください。

【送付先】
環境林務部廃棄物・リサイクル対策課リサイクル推進係
担当者:坂元,西元

その他注意事項

御回答いただいた内容につきましては,県政推進のための内部資料として統計的に処理し,個別情報を公表することはありません。

参考「県マイバッグキャンペーン」について

ぐりぶー,さくらマイバッグ県では,県民,事業者,行政が一体となって,レジ袋の削減等に取り組み,ごみ減量化の推進を図るため,7月1日から「鹿児島県マイバッグキャンペーン」を実施しています。

本キャンペーンを通じて,レジ袋有料化の実施やお客様へのマイバッグ持参の呼びかけなどを行う「マイバッグキャンペーン一斉行動参加店」を随時募集しており,令和2年7月1日現在,鹿児島県内の16企業845店舗のスーパー等が参加しています。是非,加入をお願い申し上げます!

マイバッグキャンペーンに取り組む一斉行動参加店を募集します!

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

Use OpenOffice.org

ODT形式のファイルをご覧いただく場合には、OpenOfficerが必要です。OpenOfficeをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

環境林務部廃棄物・リサイクル対策課

電話番号:099-286-2594

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?