更新日:2015年12月11日

ここから本文です。

営業保証金等の取戻し

営業保証金

取戻し理由等

下記の「取戻しの理由」に該当することになった場合,宅地建物取引業者(以下「業者」という。)及び業者であった方(その承継人も含む。)は,その供託してある営業保証金を取戻すことができます。

取戻しの理由

取戻しの手続を行う者

免許失効

廃業等の届出

業者であった者又はその継承人

期間満了

免許の取消し

従たる事務所の廃止 当該業者

 

問い合わせ先

課名等:建築課管理係
電話番号:099(286)3707

受付窓口

受付窓口:県庁15階建築課管理係

所在地:〒890-8577鹿児島市鴨池新町10番1号

受付時間:開庁日の午前8時30分~午後5時

取戻し手続

取戻し手続の流れ(PDF:24KB)

官報公告

官報原稿用紙記入例(PDF:422KB)

官報公告の申込み(外部サイトへリンク)

営業保証金取戻し公告届出書

様式

様式(WORD:31KB)

様式(PDF:51KB)

届出部数は,正副各1部です。

添付書類等

官報(原本1部,副本(当該業者が掲載されている1ページで可)1部)

その他注意事項

官報に公告後,官報を受け取ったら,遅滞なく届出てください。

受付後,「営業保証金取戻し公告済届出書」の副本及び官報の原本はお返しします。この書類は,「債権の申出のない証明申請書」を申請する際に,ご持参いただくことになりますので,大切に保管しておいてください。

債権の申出のない旨の証明書交付請求書

様式

様式(WORD:34KB)

様式(PDF:54KB)

提出部数は,正本1部です。

添付書類等

届出済みの「営業保証金取戻し公告済届出書」の副本1部

供託書(原本1部,副本1部)

申請者の実印(法人の場合は,法人の代表者印)及び当該実印の印鑑証明書

実印を持参できない場合は,「債権の申出のない旨の証明書を受領した」旨の受領書1部(上記実印を押印したもの)

その他注意事項

官報公告の翌日から起算して,6か月後から申請できます。

取戻し権者確認のため,必要に応じて上記添付書類等列記以外の書類等をいただくことがあります。詳細については,事前に上記問い合わせ先にご相談ください。

免許失効日現在で届出をされている商号,所在地,代表者と「債権の申し出の内旨の証明書」の申請者の商号,所在地,代表者が異なる場合は,その変更の経緯の分かる履歴事項全部証明書等の,取戻し権者である証明書類(発行日から3か月以内のもの)が必要になります。

申出債権総額証明書交付請求書

6か月の公告期間中に債権に関する申出書の提出があった場合の請求書です。

様式

様式(WORD:33KB)

様式(PDF:53KB)

提出部数は,正本1部です。

添付書類等

「債権の申出のない旨の証明書交付請求書」の場合と同様ですが,その他に「債権に関する申出書」の正副各1部が必要となります。

その他注意事項

「債権の申出のない旨の証明書交付請求書」の場合と同様です。

外部ページリンク

弁済業務保証金分担金

宅地建物取引業保証協会の社員(社員であった者を含む。)が,弁済業務保証金分担金を取戻すためには,宅建業の廃止等の届出を行った後,その旨を当該保証協会に連絡して手続を進めてください。

保証協会名称 所在地 電話番号
公益社団法人全国宅地建物取引業保証協会鹿児島本部 鹿児島市上之園町24番地4 099(252)7442
公益社団法人不動産保証協会鹿児島県本部 鹿児島市真砂本町34番8号 099(813)0511

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

土木部建築課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?