ホーム > 教育・文化・交流 > 家庭・地域・社会教育 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習 > 令和2年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について

更新日:2022年3月17日

ここから本文です。

令和2年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について

令和2年度「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰

1趣旨

障害者が生涯を通じて教育やスポーツ,文化などの様々な機会に親しみ,豊かな人生を送ることができるよう,障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動(学校における教育課程内の活動にとどまるものを除く。)を行う個人又は団体について,その活動内容が他の模範と認められるものに対し,その功労・功績をたたえるものです。

2表彰団体

害者の生涯学習支援活動功労者表彰

ひわきYOU遊スポーツクラブ(薩摩川内市)

総合型スポーツクラブとして,障害の有無に関わらず参加できるグラウンド・ゴルフ教室を開催している。障害者同士や支援者,一般参加者との交流の場ともなっており,障害者への理解促進,市民の健康増進に寄与するとともに,自立心や生活力の向上,生きがいづくりの一助となっている。

害者の生涯学習支援活動奨励者表彰

特定非営利活動法人北斗会(霧島市)

就労継続支援B型事業所として活動を行う一方で,障害者の余暇活動の充実のため,楽器演奏や歌の練習をサポートし,市内病院でのコンサートを実施している。障害者にとっては学びの成果を地域の方々に認められることが喜びや生きがいとなっている。また,高校生を対象に手話教室を開催したり,コンサートの際に手話通訳を行ったり,障害理解に寄与している。

特定非営利活動法人北斗会について(外部サイトへリンク)

3彰式(オンライン開催)

日時:令和2年12月8日(火曜日)午後12時10分から午後12時40分まで

場所:文部科学省旧庁舎6階第二講堂

4

本年度は全国で障害者の生涯学習支援活動功労者表彰11個人,55団体,障害者の生涯学習支援活動奨励者表彰7団体が受賞しました。

このページに関するお問い合わせ

教育庁社会教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?