ホーム > 教育・文化・交流 > 家庭・地域・社会教育 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習 > 図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰

更新日:2020年12月4日

ここから本文です。

図書館法施行70周年記念図書館関係者表彰

1

書館法施行70周年を記念し,地域における図書館活動を推進するため,多年にわたり図書館活動等の振興に功績のあった者及び全国的見地から多年にわたり図書館関係の団体活動に精励し,図書館活動等の振興に功労のあった者等に対し,その功績をたたえ,文部科学省が表彰する。

2表彰者

山口まゆみ(鹿児島県立図書館職員)

42年にわたる図書館司書としての経験を生かし,様々なレファレンスに対応すると共に,後進の育成にも努めてきた。また,県内公共図書館史の編纂や郷土資料の整理・紹介にも尽力した。レファレンスについては一般利用者だけでなく,研究者からの信頼も厚い。鹿児島県立図書館のみならず,鹿児島県下の活性化に尽力してきた。

朝田栄子(読み聞かせボランティアグループおむすびの会)

育士や子育ての経験を生かした活動をする中で,読書の大切さを子どもたちに伝えたいと強く思い,平成16年に「読み聞かせボランティアグループおむすびの会」を結成。平成24年には,「まくらざき学校応援団」に登録し,手作りの郷土にまつわる紙芝居を作成し,枕崎の昔話を紹介する活動を進めている。乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層を対象者に読書活動の推進に努めている。


このページに関するお問い合わせ

教育庁社会教育課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574