更新日:2017年2月3日

ここから本文です。

鹿児島盲学校にて移動博物館を行いました

2012年9月12日と13日,鹿児島盲学校にて移動博物館を開催しました。ふだん博物館を訪れる機会の少ない方々に,鹿児島の生きものや世界の昆虫・貝類,鹿児島の天然記念物などを見て,さわって,また液体窒素を使った実験やジュズダマを使ったアクセサリー作りなど,楽しんでもらえました。

今回の移動博物館は運搬から設営まで,すべて当館職員と鹿児島盲学校の先生方で行いました。博物館の公用車で運搬できるものには限りがあるため展示物なども普段より少なめでしたが,その中でも一人一人が新たな発見や驚きを感じてくれ,とても有意義な行事となりました。

0移動博0ワニ

1準備

2点字

搬入・設営に,盲学校の先生方が大勢ご協力くださいました。 今回は展示に対する点字を盲学校の方で準備してくださいました。

3鑑賞

4ヘビ

大きなクワガタムシなどは,男の子には大人気です。 生まれて初めてヘビをさわる人も多かったのでは?

5バラ

6風船

液体窒素を用いた実験では,バラを手で粉々にする快感を味わいました。 冷やした風船が縮んで,再びふくらみます。どうしてなんでしょうか??

7雪

8ジュズダマ

ドライアイスの雪を降らせました。感激してくれました。 ジュズダマに糸を通してアクセサリー作りにも挑戦しました。

9ジュズダマ

10西谷山小

小さな穴に苦戦しましたが,みんな完成させました! 近くの西谷山小学校の児童も鑑賞に来てくれました。

2トントラックによる輸送費,および展示品にかける動産保険を,ご負担頂だければどの学校でも開催できます。ご希望の学校があれば,県立博物館までお問い合わせください。

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574