更新日:2022年1月7日

ここから本文です。

「博物館がやってきたin中種子」を行いました

2017年10月19日~22日,種子島こり~なを中心に「博物館がやってきたin中種子」を行いました。

展示概要

剥製観覧

昆虫

展示会場には,身近な動物や鹿児島の天然記念物,世界の昆虫などを展示しました。

世界の貝

さわっていいよ岩石

ロビーでも,種子島の自然紹介や生徒理科研究の優秀作品,世界の貝など,様々な展示をしました。「さわってみよう」コーナーでは,鉱物や化石に触れて興味深く観察していました。

イモリ

ヘビ

「さわってみよう」コーナーでは生きているヘビやイモリも展示しました。さわった子ども達は歓声をあげていました。

種子島の自然1

種子島の自然2

野間小学校と南界小学校では,自然紹介授業をおこないました。種子島の成り立ちや,貴重な生物について解説しました。

移動博物館事業は,南北600kmに渡る鹿児島県において「博物館になかなか行く機会がない」地域を対象に,博物館から出向いていくこととしています。鹿児島の持つ自然の豊かさや天然記念物などの誇るべき宝を,広く鹿児島の県民に知ってもらうとともに,それぞれの地域の自然について「ふと気がつく」きっかけを提供することができれば,こんなにうれしいことはありません。

これからもご期待ください。

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574