ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・芸術 > 鹿児島県立博物館 > イベント > 移動博物館 > 過去に開催した移動博物館 > 「博物館がやってきたin鹿児島聾学校」を行いました

更新日:2020年9月2日

ここから本文です。

「博物館がやってきたin鹿児島聾学校」を行いました

令和2年7月9日に,鹿児島聾学校体育館にて移動博物館事業「博物館がやってきたin鹿児島聾学校」を行いました。

聾学校展示

聾学校どんぐり

聾学校チョウに負けん

過去に開催された企画展の一部も会場に設営しました。

ゴキブリ

へび

マダガスカルオオゴキブリやヘビをさわるコーナーに興味津々でした。

冷たい世界

オナモミ

-196℃の液体窒素を使った超低温実験も,手話での解説のお手伝いをいただき,行いました。 オナモミダーツのコーナーも人気でした。
回は,聾学校の児童,生徒さんが対象でしたので,口元が見える透明マスクの着用や,実験時に字幕を準備するなどの工夫をして実施しました。実験の内容や展示の説明などしっかりと伝えることができるか心配な点もありましたが,鹿児島聾学校の先生方の協力もあり,非常に喜んでいただくことができました。

々な事情で博物館を利用しにくい方々にも,鹿児島の自然や理科に対する興味・関心を育むお手伝いができるよう,これからも誰にとってもわかりやすく,また,利用しやすい博物館活動を行っていきたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574