ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・芸術 > 鹿児島県立博物館 > イベント > 移動博物館 > 過去に開催した移動博物館 > 「博物館がやってきたin屋久島」を行いました

ここから本文です。

更新日:2017年2月3日

「博物館がやってきたin屋久島」を行いました

2016年11月23日~27日,屋久島町総合センターを中心に「博物館がやってきたin屋久島」を行いました。

yaku00

yaku01

yaku02

展示会場には,身近な動物や鹿児島の天然記念物,世界の昆虫などを展示しました。

yaku03

yaku04

ロビーでも,屋久島の自然紹介や生徒理科研究の優秀作品,世界の貝など,様々な展示をしました。「さわってみよう」コーナーでは,鉱物や化石,生きているヘビやイモリにさわった子ども達が歓声をあげていました。

yaku05

yaku06

工作実験は5種類ほど準備していきました。どの実験も実際に作って成功したときのうれしさは,体験した人だけが共感できるものです。右の写真は,完成したジュズダマのかざりです。

yaku07

yaku08

自然観察会では,アサギマダラのマーキング体験をしました。春田浜での自然観察会は,雨天のため残念ながら中止となりました。 永田小学校には職員が訪問して,本会場と同様に液体窒素を使った超低温の実験などの出前授業をしました。

yaku09

yaku10

宮浦小学校と安房中学校の2会場で,星空観察会を行いました。あいにくの悪天候でしたが,星空観察の方法を学んでいただいた他に,デジタル四次元地球儀・星物語の鑑賞や,星座早見の製作などを体験していただきました。

移動博物館事業は,南北600kmに渡る鹿児島県において「博物館になかなか行く機会が持てない」地域を対象に,博物館から出向いていく機会としています。鹿児島のもつ自然の豊かさや天然記念物などの誇るべき宝を,広く鹿児島の県民に知ってもらうとともに,それぞれの地域の自然について「ふと気がつく」きっかけを提供することができれば,こんなにうれしいことはありません。

これからもご期待ください。

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

電話番号:099-223-6050

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?