ホーム > 教育・文化・交流 > 文化・芸術 > 鹿児島県立博物館 > イベント > 移動博物館 > 過去に開催した移動博物館 > 「博物館がやってきたin鹿屋養護学校」を行いました

更新日:2017年2月3日

ここから本文です。

「博物館がやってきたin鹿屋養護学校」を行いました

2016年12月14~15日に,鹿屋養護学校体育館にて移動博物館事業「博物館がやってきたin鹿屋養護学校」を行いました。。

会場図

 

 

世界の貝

 

カやイノシシなどたくさんの剥製を展示しました。

世界の貝や昆虫も多数展示しました。また,県内の天然記念物についても紹介しました。

冷たい世界1

冷たい世界2

液体窒素を使った科学教室「とほうもなく冷たい世界」を行いました。マイナス196℃という超低温の世界を実感してもらえたと思います。

バネ電話

パイプ

バネでできた糸電話の実験では変化する声に驚いた様子でした。 いろいろな長さのパイプを使って音楽を演奏しました。音の不思議を感じてもらえたと思います。

世界の昆虫

さわっていいよ

昆虫の標本も大きなカブトムシやコノハムシなど,いろいろなものを展示しました。日本では見られない大きなクワガタや美しい蝶が人気でした。 「さわってもいいよ」コーナーでは,三葉虫やアンモナイト,恐竜の足跡と等の化石や,美しい鉱物を展示して,手で触れたり,虫眼鏡で観察したりしてもらいました。
校職員の皆さんの協力もあり,無事実施することができました。児童・生徒,職員の反響もよく,実体験を盛り込んだ充実したものができたと考えております。普段鹿児島市の県立博物館には来られない方々にも,鹿児島の自然,そして地元の自然を紹介することをとおして,理科に対する興味関心を育むお手伝いができればと思います。

このページに関するお問い合わせ

 鹿児島県立博物館

〒892-0853
鹿児島市城山町1-1
FAX:099-223-6080
e-mail:kahaku1@pref.kagoshima.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574