更新日:2024年1月24日
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病院・診療所(医科・歯科)・助産所の管理者は,住民・患者が適切に医療機関を選択できるよう,医療法第6条の3に基づき,医療機能に関する情報を県知事に報告することとされています(平成19年度から義務化)。
(医療法に基づく各種届出(所在地,診療科目の変更等の届出)や社会保診療による届出等は,別途必要となります。)
県は,医療機関から報告された医療機能情報を「かごしま医療情報ネット」で公表していましたが,令和6年4月以降に「全国統一的な検索・情報提供システム(医療情報ネット)」で公開されることになりました。
システムの変更に伴い,医療機関は令和6年1月5日以降,原則として「G-MIS(医療機関等情報支援システム)(概要:厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク))」を利用し,報告を行うこととなりました。
「G-MIS(医療機関等情報支援システム)」での報告に当たり,ID(アカウント)を所有していない医療機関は,以下の手続が必要です。
操作マニュアル【新規ユーザ登録】(PDF:2,461KB)を御参照の上,G-MIS新規ユーザ登録申請ページ(外部サイトへリンク)からID(アカウント)登録申請を行ってください。
医療機関がG-MIS新規ユーザ登録申請を行った後,県が申請を承認し,その後G-MIS事務局からG-MISのID(アカウント)発行に係るメールが送信されます。
送信されたメール内容に従い,パスワード設定等の必要な手続きを行ってください。
G-MISログインページ(外部サイトへリンク)からログインし,以下の必要な報告を行ってください。
なお,ネット環境が未整備等G-MISによる報告が不可能な場合は,以下の連絡先へお問い合わせください。
基本情報(名称,開設者,管理者,所在地,電話,FAX,診療科目,診療日,診療時間,病床種別・病床数)以外の情報(対応可能な疾患,治療内容,保有施設,医療従事者の人員配置等)について,年1回定期的に必要な報告です。
以下のマニュアル等を御参照の上,報告を行ってください。
操作マニュアル【定期報告】(PDF:3,702KB)
報告事項説明資料(PDF:856KB)
※令和5年7月時点で「かごしま医療情報ネット」に登録していなかった医療機関は,「定期報告」ではなく「新規報告」の取扱いとなりますので,以下「(2)新規報告」を御確認ください。
医療機関を新規で開設した際に,当該医療機関の医療機能情報を医療情報ネットで公開するために必要な報告です。
以下のマニュアルを御参照の上,報告を行ってください。
操作マニュアル【新規報告】(PDF:1,990KB)
報告事項説明資料(PDF:856KB)
医療情報ネットで公開されている基本情報(名称,開設者,管理者,所在地,電話,FAX,診療科目,診療日,診療時間,病床種別・病床数)に変更があった際,情報を修正するために必要な報告です。
以下のマニュアルを御参照の上,報告を行ってください。
操作マニュアル【随時報告】(PDF:2,685KB)
報告事項説明資料(PDF:856KB)
※医療法に基づく各種届出(所在地,診療科目の変更等の届出)や社会保診療による届出等は,別途必要となります。
医療機関を臨時休診等する場合,G-MISへ入力することが可能です。
操作マニュアル【臨時休診等】(PDF:3,318KB)を御参照の上,手続きを行ってください。
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