閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年1月8日

ここから本文です。

令和2年度・前期【随時更新中】

保護者見学会

9月29日(火曜日)保護者見学会

保護者見学会を開催しました。情報処理科ではアセンブラ言語等主に座学を行うプログラム実習室,パソコン組立やネットワーク構築等を学ぶ電子計算機実習室等を見学しました。また,メカトロニクス科では,各種工作機械やロボット等の見学後,学生が修了研究で作成したホッケーゲーム等を楽しみました。本校の雰囲気を感じるよい機会となりました。

保護者見学会

8月4日(火曜日)保護者見学会
校長あいさつ,本校概要,各科の説明,施設見学を行いました。情報処理科ではネットワーク構築等を学ぶ電子計算機実習室等を見学しました。また,メカトロニクス科では,各種工作機械の操作やロボット等の見学をしました。希望者は寮の見学も行い,参加者へ本校をよく知ってもらう良い機会となりました。

テレビ取材

7月29日(水曜日)テレビ取材
テレビ局が取材に来てくれました。本校の魅力だけではなく,吹上高等技術専門校もたっぷり紹介してくれます。8月23日(日曜日)MBC「ふるさとかごしま一流のスペシャリストになろう」にて10時30分~10時45分に放送されます。学生たちのインタビュー等の取材がありましたのでどんな放送になるのか楽しみです。ぜひ,皆さんもご覧ください。

技能五輪鹿児島県大会

6月18日(木曜日)技能五輪鹿児島県大会
メカトロニクス科2年生が令和2年度前期技能五輪鹿児島県大会の機械加工(旋盤作業)に参加しました。標準加工時間3時間以内に,図面通りの寸法や表面粗さの加工技術が求められました。学生たちは,競技に一生懸命,取り組んでいました。日頃の練習の成果を十分,発揮していました。

防火訓練

5月25日(月曜日)防火訓練
晴天の中,防火訓練を行いました。避難訓練では避難経路を考えながら迅速にグラウンドに移動できました。水消火器による消火訓練では,4名の訓練生が大声で「火事だ~!」と叫びながら消火訓練を行い,水消火器の使用方法の再確認を行いました。
その後,視聴覚室や各教室では防災に関するDVD鑑賞がありました。今日の防火訓練を通じ,防火・防災に対する理解を深めることができ,火事の際は迅速に行動ができるようになりました。

桜の便り

4月9日(木曜日)

職員は新年度の準備に慌ただしい毎日です。新入学生を待っていたかのように桜の開花もあり,薄紅色の花びらが宙を舞っているところです。今年度も学生達がどんな活躍をしてくれるのか楽しみです。

 

 

 




よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部姶良高等技術専門校

電話番号:0995-65-2247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?