閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年8月16日

ここから本文です。

令和3年度・前期【随時更新中】

職員の子どもたちの職場見学

8月10日(火曜日)
小学生の子どもたちが職場見学に参加してくれました。職員の仕事風景を見学したり,情報処理科やメカトロニクス科の訓練内容に関する体験学習を行いました。情報処理科では自分の撮った写真の編集体験やメカトロニクス科ではブザーのなる装置の組立て体験を実施し,今後の勉強に励みになる内容になったと思います。

kodomo1

kodomo2

kodomo3

MBCの取材

7月29日(木曜日)
MBCの取材を受けました。姶良高等技術専門校のテレビ放送があります。8月29日(日曜日)午前10時30分~10時35分に「夢を実現!高等技術専門校」で放送予定です。訓練生のインタビューや実習風景などぜひご覧ください。

syuzai1

syuzai2

 

見学会

7月27日(火曜日)
本年度2回目の見学会を開催しました。高校生や高校生の保護者は情報処理科,メカトロニクス科の内容や施設,寮の見学をしました。写真の内容は情報処理科の1日の流れの説明をしているところです。見学希望の方は遠慮なく本校まで問い合わせてください。

kenngaku2

福山高校PTAの来校

7月1日(木曜日)
福山高校PTAが来校されました。本校の施設・設備,修了生の作品の見学をしました。また,訓練内容や専門校での生活内容の説明では頷きながら聞いてくださり,とても興味深く見学をしていただきました。高校卒業後の進路選択に役立ててもらえたら幸いです。
福山高校の方々ありがとうございました。便りをご覧の皆さんも見学希望の方は本校にご連絡ください。
fukuyama1

fukuyama2

fukuyama3

 

見学会

6月29日(火曜日)
見学会を開催しました。情報処理科ではアセンブラ言語等主に座学を行うプログラム実習室,パソコン組立やネットワーク構築等を学ぶ電子計算機実習室等を見学し,メカトロニクス科では,各種工作機械やロボット等の見学後,学生が修了研究で作成したUFOキャッチャー等を見学しました。本校の雰囲気を感じてもらえる良い機会となりました。見学希望の方は本校までぜひお問い合わせください。

kengaku3

kengaku2

kengaku1

kengaku4

クラスマッチ

6月25日(金曜日)
今年度最初のクラスマッチが蒲生体育館でありました。ソフトバレーボール,バレーボール,バスケットボールといった種目を皆で競いました。結果はソフトバレーボールはメカトロニクス科一年生,バレーボールはメカトロニクス科二年生,バスケットボールは情報処理科一年生がそれぞれ優勝しました。蒸し暑い中,さらに熱いプレーで汗を流して1年生,2年生ともに和気あいあいと楽しむことができました。今年度最初のクラスマッチということでしたが企画等,1年生・2年生が協力して開催から後片付けまで取り組んでいました。訓練生の皆さん,お疲れ様でした。次のクラスマッチでの訓練生の活躍も楽しみにしています。

kurasu1

kurasu

 

kurasu2

就職講話(企業)

6月15日(火曜日)
株式会社パーツ精工の担当者に来校いただき,講演を行っていただきました。訓練生たちは就職活動中ということで就職活動のアドバイスを中心にご指導もいただきました。アドバイスでは会社に入る前の心構えやものづくりの現場の業務内容等を詳しく教えていただきました。訓練生たちは今回の講演で就職活動の取組方や就職後のイメージを考える良い機会となりました。ますます就職活動に熱心に取り組めるようになりました。株式会社パーツ精工の方々,ご指導ありがとうございました。

pa-tuseikou

就職講話(ハローワーク)

5月26日(水曜日)
2年生の就職活動対策に国分公共職業安定所から講師を招いて就職講話を受講しました。管内の最近の求人情報や面接の心構えについて話がありました。実体験のお話では採用試験を受ける際の試験場所での行いもみられていると注意点もありました。今後の就職活動も今回の講話の内容を意識しながら最後まで頑張ってほしいと思います。国分公共職業安定所の講師の先生,ご指導ありがとうございました。

syuusyoku1

防火訓練

5月24日(月曜日)
小雨の中でしたが防火訓練を行いました。避難訓練では避難経路を考えながら迅速に体育館へ移動できました。4名の訓練生が消火訓練を行い,消火器の使用方法の再確認を行いました。その後,視聴覚教室や各教室では防災に関するDVD鑑賞がありました。今日の防火訓練を通じて防火・防災に対する理解を深められ,火事の際は慌てずに行動できるようになりました。姶良消防署の方々,本日はご指導ありがとうございました。

bouka1

bouka2

bouka3

ビジネスマナー講座

5月14日(金曜日)
2年生の就職活動対策に講師を招いてビジネスマナーを受講しました。言葉遣いや面接を受けるに当たっての注意,メールの送付の仕方,社会人になってからの応対の注意点等のお話がありました。訓練生たちは社会人になる前から日頃の行動に気をつけなければならないと思って真剣に聞いているようにみえました。講師の先生,ご指導ありがとうございました。

bijinesu1

親睦行事

4月28日(水曜日)
各科で1年生・2年生の合同チームによるドッジボール及びバスケットボールを実施しました。親睦行事では1年生・2年生の親睦を深めることを目的として合同チームでプレーを楽しみます。ドッジボールの優勝はメカトロニクス科,バスケットボールの優勝は情報処理科チームでした。1年生が入校して間もないですが2年生に負けないプレーで圧倒していました。1年生・2年生の親睦を十分深められた1日でした。訓練生の皆さん,お疲れ様でした。

sinboku1

sinboku2

sinboku3

sinboku4

交通講話

4月19日(月曜日)
交通安全の認識を高めることを目的として姶良警察署の協力による交通講話を実施しました。ビデオの視聴では息子や娘を亡くされた保護者の気持ちを語っているところをみて,事故に遭った周りの人たちがどれだけ辛い思いをされているのかを改めて認識することができました。訓練生たちは脇見運転や飲酒運転といった気の緩みを起こしてはならないと思いながらじっとみているようでした。警部補からはスマートフォンのながら運転はしないよう,お願いがありました。訓練生が今後の交通安全に気をつける良い機会となりました。姶良警察署の方々,ありがとうございました。

1

2

入校式

4月7日(水曜日)
好天の下,御来賓の御臨席を賜り入校式が盛大に挙行されました。入校生は情報処理科20名とメカトロニクス科14名の計34名です。米満校長の式辞では,「これから本校で学ぶ先端技術の知識や技術・技能は,今,社会で求められているものです。入校生それぞれが日々の訓練でしっかりと身に付けてください。」と激励の言葉がありました。来賓からは平林商工労働水産部長があいさつとして「これからの鹿児島県の産業発展を担う技術者として,一人ひとりが使命感を持って,大きく飛躍されることを期待しています。」,湯元姶良市長があいさつとして「一日を大切に,挑戦する心を持ってお過ごしください。」,泉国分公共職業安定所所長があいさつとして「コミュニケーション能力と積極的な行動力を身につける努力も本日から始めていただきたい。」とお言葉をいただきました。来賓祝辞に続いて,「歓迎の言葉」をメカトロニクス科2年の女鹿野佑弥さんが行いました。情報処理科の長崎光さんは「入校生誓いの言葉」で,「本校で社会で役立つ技術や技能を身に付け,立派な社会人となって就職したい。」との決意表明がありました。入校生が一日も早く校生活や寮生活に慣れ,訓練に集中できるよう願っています。

nyuukou1

1

nyuukou3

nyuukou4

nyuukou5

2

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部姶良高等技術専門校

電話番号:0995-65-2247

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?