閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2024年1月22日

ここから本文です。

令和5年度

令和5年度

12月19日(火曜日)
メカトロニクス科,毎年恒例のコマ回し大会が行われました。今年は第10回記念大会!!
1年生は普通旋盤で,2年生はCNC旋盤等でオリジナルのコマを製作。継続部門と喧嘩部門とデザイン部門で競い合います。今年も個性的なコマ達が勢ぞろい!!なんと校長先生も初参戦し横綱相撲で盛り上がりました。和気あいあい皆んな楽しんでましたよ。
また,今年も情報処理科の訓練生が各部門の表彰状を素敵なデザインで作ってくれました。
世界で唯一のコマ,作ってみませんか?
20231219-1
20231219-2
20231219-3

12月11日(月曜日)
メカトロニクス科2年生の実習課題で,簡易型の2足歩行ロボットを各自1台製作しました。3次元CADで設計し動作や干渉をチェックした後,そのCADデータからCAD/CAMでプログラムを作り,ワイヤ放電加工に転送して部品加工します。そして,組立・調整を行い,すべての「かわいいロボ達」が完成しました。
20231211-1
20231211-2

10月20日(金曜日)
秋のクラスマッチが開催されました。
令和5年10月20日に秋のクラスマッチが開催されました。
当日はあいにくの雨で、当初予定していたグラウンドでのソフトボールを室内でのドッジボールとバレーボールに変更しておこなわれました。
それでも、訓練生たちは元気いっぱいボールを追いかけていました。
訓練生の笑顔が溢れた1日となりました。
20231020


10月13日(金曜日)交通講話(2回目)
交通安全意識を高めることを目的として,本校では年2回交通講話を実施しています。今回は,日本自動車連盟(JAF)様に協力を得て実施しました。交通事故を起こさないための危険予知を含めた講義の後,屋外に移動して運転席からの死角の確認や安全なシートポジション設定法,発炎筒の使用法,水没等で車内に閉じ込められた時の窓ガラスの破壊の実演がありました。
日没の時間が早くなってきました。登下校において自動車・バイクでの通校生に限らず,徒歩・自転車での通校生に対しても交通安全意識を高める有意義な講習だったと思います。JAFの皆様ご協力ありがとうございました。
20231013

10月6日(金曜日)産業視察
メカトロニクス科の訓練生は,霧島市内の2企業の工場を見学させていただきました。1社目は給水システム商品の開発・製造をおこなっている株式会社九州タブチでした。就職活動における心構えも含め,各部署を丁寧に説明していただきました。自社開発した空気圧を使った自動機械など,普段の授業での分野が多く大変参考になりました。
2社目は超精密加工(難削材加工,微細加工)を得意とするキリシマ精工株式会社でした。マシニングセンタやNC自動旋盤を主体に細かい部品を製作していました。また,サンプル品では全長1.2mmのハサミや1辺0.2mmのサイコロなど紹介され,技術力の高さを感じました。
昼食はランチバイキングで,豊富な種類の豪華料理を胃袋がはち切れんばかりにいただきました。
今回見学させていただいた2社とも,普段の実習内容と同じだったので訓練生は興味深く見学していました。今後の訓練に対する意識が変わってくると思います。
株式会社九州タブチ様,キリシマ精工株式会社様,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。20231006

6月23日(金曜日)
OBによる社会人経験講話を開催しました。神奈川県横須賀市の日産自動車追浜工場に勤務する本校OBの原口先輩に来校していただき,在校生にご自分の経験談を話していただきました。就職先での仕事内容や,普段の生活の様子など詳しく話していただき、在校生も興味深く聞きました。また,訓練生からOBへの質問も出ました。原口先輩、とても貴重な講話ありがとうございました。遠方からの来校ありがとうございました。

2023-5

5月22日(月曜日)
防火訓練を開催しました。「火災が校内で発生した」との想定で,防火訓練を行いました。各職員が初期消火や訓練生の避難誘導などの役割を分担しました。避難場所に集合後は,消防署の方から講話を聴きました。消火器はおよそ14秒間使用可能であり,初期消火に使うものであること,また,火が天井まで到達していたら初期消火を諦めてすぐに避難することなどを学びました。本校に備え付けてあるABC消火器および二酸化炭素消火器の種類の違いについての話もありました。訓練生は,水消火器を使った模擬消火も経験しました。1時間程度の訓練でしたが,学ぶことの多い防火訓練となりました。

2023-4

4月28日(金曜日)
親睦行事を実施しました。競技種目はサッカー,グラウンドゴルフです。学生会が中心となって親睦行事が実施できるように準備を重ねてきました。当日は,晴天で親睦行事を行うのに良い一日となりました。サッカーもグラウンドゴルフも大盛り上がりでした。
2023-3

4月20日(木曜日)
キャリアガイダンスを開催しました。
講師を招き,就職活動に向けた3時間のガイダンスを行いました。メカトロニクス科二年生および情報処理科二年生が受講しました。グループワークでは,訓練生相互の就業に関する価値観について話し合い,その考えを発表するなどしてこれから本格化する就職活動に備えていました。

2023-2

4月5日(水曜日)
入校式を挙行しました。
メカトロニクス科および情報処理科の新一年生が本日入校する運びとなりました。新一年生の真剣な表情を見ると「将来の就職に向けて技能・技術を身につけたい」という決意や意欲が伝わってきます。日々の訓練に励むことに加えて,友人をつくったり校内行事を楽しんだりと実りある訓練生活になることを期待いたします。修了式

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部姶良高等技術専門校

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?