閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年8月9日

ここから本文です。

令和4年度

令和4年度

3月15日~16日修了式・終業式
二年生は,本校二年間の訓練課程を修了して3月15日に修了しました。一年生は,二年生に進級する運びとなり3月16日に終業式を行いました。
修了式

 

2月9日(木曜日)接遇研修
就職活動が本格化する1年生を対象に外部から講師をまねいて接遇研修を開催しました。言葉遣いや身だしなみなど,これからの就職活動や仕事をするうえで必要なことを学ぶ半日となりました。

接遇

 

1月27日(金曜日)クラスマッチ
クラスマッチを開催しました。
競技種目はバドミントン,卓球,フットサルです。接戦の試合が繰り広げられ,とても盛り上がっていました。学生会が主体となって行事を開催し,手際よく準備して滞りなく進行し,後片付けも行いました。特に二年生にとっては,最後のクラスマッチであるため一年生へ引継ぎをしている場面が見られました。
卓球

12月22日(木曜日)メカトロニクス科コマ回し大会
毎年恒例のコマ回し大会が行われました。今年で9回目です。
1年生は普通旋盤で2年生はCNC旋盤でオリジナルのコマを製作。継続部門と喧嘩部門とデザイン部門で競い合います。今年も盛り上がって皆んな楽しんでました。世界で唯一のコマ,作ってみませんか?
コマ

11月9日(水曜日)教養講話
外部講師をまねき,パターン認識や人工知能(AI)に関する講演を聴くことができました。「コンピュータは高速で数値計算できる機械である一方,人間のように思考する基本機能は持ち合わせていない。そうであるなら,どのようにしてパターン認識や人工知能を実現しているのか」という内容でした。
講師に質問できる時間も設けられていたため,訓練生から2件の質問が挙がっていました。
皆,興味深くこの講話を聴いていたようです。
AI講話

10月13日(木曜日)産業視察(情報処理科)
情報処理科1年生,2年生を対象に産業視察を実施しました。
朝からバスに分乗して県内の企業へ訪問しました。訓練生は,普段見ることのできない設備や実務の様子を視察し,不明点を質問していました。
マリンポートかごしまにて昼食の弁当を食べ,普段の訓練と異なる1日を過ごす事ができました。
情報見学

10月6日(木曜日)産業視察(メカトロニクス科)
メカトロニクス科の訓練生は,県内の企業や施設を訪問し見学させていただきました。
金属部品の精密加工や光通信用金具,電子機器用金具部品等製作のマイクロカット株式会社におきましては,最新鋭の高精度NC工作機械がずらりと並び,普段の実習で学んでいる工作機械が実際の加工現場で稼動している雰囲気を肌で感じることができました。今後の訓練の良い刺激になったと思います。
上野原縄文の森では展示館見学や火おこし体験をしました。マッチやライターを使わず汗をかいて全員火をおこすことができました。キャンプブームの今,焚き火などで活用しましょう!!
鹿児島県工業技術センターでは,最新の万能試験機や油圧プレス,精密測定機器等の見学をしました。真剣に説明を聞いていました。材料力学や機械測定法など今後の授業に活かされると思います。
今回見学した1社2施設,お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
メカトロ見学

9月22日(木曜日)交通講話(2回目)
交通安全意識を高めることを目的として,本校では年2回交通講話を実施しています。今回は秋の全国交通安全運動に合わせ,日本自動車連盟(JAF)様に協力を得て実施しました。1時間の講義の後,屋外で運転席からの死角の確認や窓ガラスの破壊,エアバッグ展開の実演がありました。

日没の時間が早くなってきました。登下校において自動車・バイクでの通行生に限らず,徒歩・自転車での通校生に対しても交通安全意識を高める有意義な講習だったと思います。JAFの皆様ありがとうございました。

01

6月22日(水曜日)就職講話
さつま川内市に工場がある,株式会社パーツ精工の方に講演を行っていただきました。本校からもメカトロニクス科の修了生が6名採用されており,皆頑張って活躍していますとのことでした。「求める人材は技量が低くても同じ方向に目標をもって仕事に取り組める人」と言われてました。改めて,今後の訓練の取り組み方を考る良い時間になりました。講師の先生ありがとうございました。

パーツ

6月15日(水曜日)技能検定普通旋盤作業
メカトロニクス科2年生は技能検定の普通旋盤作業2級,3級を受検しました。4月からの特訓で1人8セットほど作成し,技術を向上させながら本番に挑みました。
結果はまだ先ですが,今回真剣に取り組んだ過程は必ず今後プラスになると思います。ご苦労様でした。次の資格試験,就職試験に向けて頑張りましょう!!技能検定

4月28日(木曜日)親睦行事
毎年恒例となっているゴールデンウィーク前の親睦行事が行われました。心配されていた天候ですが,晴れに変わり最高のレクレーション日和となりました。競技種目はソフトボールと初の試みの300m×10人リレー。ソフトボールは親睦を図るため1,2年生混合チームで行われました。好プレー、珍プレーが飛び出し盛り上がりました。優勝は情報Aチームでした。リレーはクラス対抗で抜きつ抜かれつのデッドヒートでした。優勝は情報2年生チームでした。企画から段取り・進行にわたり学生会が頑張ってくれました。ご苦労様でした。

親睦行事グランド

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部姶良高等技術専門校

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?