閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2019年4月26日

ここから本文です。

11月~ハイキングの注意点~

フェイスブック公式ロゴ健康かごしま21Facebook(外部サイトへリンク)

 

紅葉が見られる季節になりました。
連休などを使って、里山へのハイキングなどはいかがですか?普段あまり歩かない人は,次の点に注意して、季節の移り変わりを楽しみましょう。

!!!注意!!!

その一.はハイキング用のものを選び、出発前に足になじませておく。
その二.装は伸縮性のある長ズボン。季節に応じた上着を選び帽子を忘れない。
その三.物はリュックサックのような入れ物に入れ、両手はあけておく。
その四.ず明るいうちに帰れるように計画を立て、無理はしない。

足にトラブルが生じてしまったら・・・

  1. 患部を消毒する。
  2. 消毒した針で表皮を刺して中の水分を抜く。(皮はむかない。)
  3. 傷口をふきとる。
  4. 消毒薬を塗ってばんそうこうなどを貼る。

 


  1. まず、患部を動かさないことが原則。
  2. 患部が動かないようにスポンジ等をあて、布で固定する。
  3. 氷をビニール袋の2分の1くらい入れて、空気を抜いて口をしばり、布の上からあてる。
  4. 腫れや痛みがひどい時は、すぐに専門医へ。
  • 腫れは遅れて出てきます。足を動かす時は、必ず誰かに支えてもらいましょう。

 


  1. 患部を消毒する。
  2. ばんそうこうなどを貼る。
  • 慣れない靴のときは、前もってばんそうこうなどを貼っておくと、予防になります。

 

関連リンク

←前へ年間カレンダー次へ→

▲このページの先頭へ

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?