ホーム > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 食品衛生 > 食品衛生情報 > カネミ油症患者の同居家族の認定申請のご案内

更新日:2018年4月19日

ここから本文です。

カネミ油症患者の同居家族の認定申請のご案内

平成24年12月から,油症診断基準が改定され,カネミ油症患者の油症発生当時の同居家族の方が,新たに認定対象となりました。

新たに認定の対象となる方

次のすべてを満たす方が対象となります。
1)油症発生当時,油症患者(認定患者)と同居していた。
2)油症発生当時,カネミ倉庫社製の米ぬか油を摂取した。
3)現在,心身の症状があり,治療その他の健康管理が継続的に必要。

申請される方へ

カネミ油症患者と認定されると,原因企業からの見舞金,療養費(医療費の自己負担分など)や,国からの調査に回答した場合の健康調査支援金の支給が受けられます。

1請手続きの流れ

申請書等を入手していただき,必要書類を添付のうえ,後に示す提出先に提出していただきます。審査の結果は後日,県より通知します。

カネミ油症患者の認定申請のご案内(PDF:153KB)

2請書の入手

次のいずれかの方法により,申請書類を入手いただけます。
(1)県窓口でのお渡し
記の問い合わせ先
鹿児島県くらし保健福祉部生活衛生課食品衛生係)
(2)県のホームページからダウンロード

(3)はがき,FAXでの請求
・郵便番号
・住所
・氏名(フリガナ)
・電話番号
・「カネミ油症患者の認定申請書類(○部)を送付希望」を必ず明記して下記の問い合わせ先あてにお送りください。

3請書類の提出について

次の書類を,鹿児島県くらし保健福祉部生活衛生課あてに提出してください。なお,FAXでの提出は受理できません。

【提出書類】

(1)認定申請書【様式1】

(2)医師の意見書【様式2】

(3)戸籍謄本,除籍謄本又は改製原戸籍謄本申請者で準備してください。

(4)戸籍の附票又は戸籍の附票の廃棄済証明書申請者で準備してください。

(5)昭和43年の事件当時,認定患者と同居していたことが確認できる書類

【提出先・お問い合わせ先】

〒890-8577
鹿児島市鴨池新町10-1
鹿児島県庁くらし保健福祉部生活衛生課食品衛生係
電話099-286-2788(直通)
(代表)099-286-2111(内線)2786,2788

4の他

カネミ油症に関する詳しい情報が厚生労働省ホームページに掲載されていますので,ご参照ください。

厚生労働省ホームページ(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部生活衛生課

電話番号:099-286-2788

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?