閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年10月27日

ここから本文です。

芸術の秋!

 

先日はスポーツの秋についての投稿でしたが,

次に思い浮かぶのは「芸術の秋」!

ということでやってきたのは姶良市蒲生町にあります,「蒲生和紙ギャラリー」さん。

蒲生和紙ギャラリー外観

 

 

蒲生和紙ギャラリー内には,歴史ある貴重な蒲生和紙を使用した作品や雑貨などが展示・販売されているだけでなく,

実際に蒲生和紙を使った作品作り体験ができるんです!

 

 

今回私たちが体験したのは,「和紙あかりづくり」です。

どんな作品が完成するかドキドキしながらスタート^^

蒲生和紙あかりづくり2

お手本を見ながら,どんな和紙あかりを作ろうか考え中・・・!

 

お店の方に蒲生和紙についていろいろとお話を伺いながら作っていきました。
蒲生和紙あかりづくり3

箱の中にある和紙から,自分の好きな色や素材・模様の和紙を選んで切ったりちぎったり。

土台となる和紙に貼り付けていきます。

 

 

そして完成したのがこちら^^

蒲生和紙あかりづくり完成

左が私,はぎちゃん,右がさわでぃの作品です。

 

出来はいかがでしょうか?

2人ともお花をモチーフにしてみましたが,それぞれの個性が出た作品になりました!

 

中に電球を入れたら完成!

和紙を通すことで優しくふんわりとした明かりになり,360度それぞれ模様が違うのも面白いですよね。

 

お店の方が丁寧に教えて下さったので,思っていたよりも簡単で素敵な作品ができあがり,

大人から子どもまで楽しめる体験ですよ。

 

お隣には,和紙を使った作品を購入できるギャラリーもあります。

蒲生和紙あかりづくり1

 

素敵な作品がたくさん並んでいて,目移りしてしまうほど!

蒲生和紙ギャラリー内観2

 

蒲生和紙ギャラリーさんでは,和紙あかりづくりの他にも様々な制作体験ができます。

芸術の秋,ぜひ個性が光る作品を作ってみてはいかがでしょうか^^

 

詳しくは公式HPをご確認ください。

http://washi-gallery.sakura.ne.jp/

 

それではまた次の投稿でお会いしましょう!

 

お出かけの際は,新型コロナウイルス感染症に関する県や市町村が発表する情報に留意の上,
「新しい旅のエチケット」を参考に基本的な感染対策を徹底してください。

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?