閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 鹿児島インターネット放送局 ムーブ!かごしま > 1CH こんにちは。知事です! > 知事記者会見 > 感染再拡大に伴う知事緊急メッセージについて

更新日:2022年3月31日

ここから本文です。

感染再拡大に伴う知事緊急メッセージについて

 県内の新型コロナウイルス感染症の新規の感染者数につきましては,緩やかな減少傾向となっておりましたが,3月の3連休以降,急激に増加に転じ,一昨日は759人,昨日が776人と,連日,過去最多を更新しており,本日も689人と多くの感染者が確認されております。
 この増加傾向は九州各県をはじめ,全国で見られており,このままでは短期的なリバウンドということではなくて,第7波に突入してしまうのではないかと強く危惧しております。

 現在の感染状況を見ますと,高齢者の感染者が少ない一方で,10代,20代の若い方の感染が増えております。これは,春の移動シーズンを迎え,進学や卒業,就職などを記念して,こういう若い方の交流が活発化している影響ではないかと推測されます。また,春の大会など部活動やサークル活動に伴う感染も増えております。
 卒業等をお祝いする友人どうしの会食や旅行などにおいては,第三者認証を取得している飲食店や宿泊施設など感染防止対策を講じている店舗等を選び,気を緩めることなく,マスクの着用,手指消毒の実施,定期的な換気,カラオケやライブで大声を出さないなど基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。また,会食の際は,同一グループ同一テーブル4人以下となるようにお願いいたします。
 部活動等においては,密を避け,十分な換気を行うほか,休憩時にはマスクを着用するなど,感染防止対策を徹底してください。また,体調不良の場合は参加しないようにしてください。

 県内では,18日に感染性,伝播性がより強いオミクロン株のBA.2系統が確認され,これまでのオミクロン株から一定程度が置き換わってきているということも推測されます。オミクロン株は,潜伏期間が約2日と短いため,早期に感染を確認することにより,感染を拡げないことが重要です。喉の痛みや倦怠感など少しでも体調の異変を感じた場合には,早めに地域の医療機関を受診するようお願いいたします。また,無症状でも感染の不安のある方は県の無料PCR等検査をご活用いただきたいと思います。
 体調に異変を感じた方や感染の不安がある方は,できるだけ外出を控え,人との接触においても細心の注意を払うようお願いいたします。

 第6波においては,若者の感染拡大の後,高齢者施設や病院でのクラスター発生など,高齢者への感染が発生し拡大しました。重症化リスクの高い高齢者や基礎疾患を有する方への感染が拡大しますと,医療提供体制の逼迫,死亡者の増加につながりかねません。高齢者等に接する場合には,マスク会食の徹底など,高齢者等の命を守る行動をお願いいたします。

 ワクチンの3回目接種につきましては,高齢者の接種は進んでおりますが,今感染が拡大している若い方で,希望される方は,接種券が届き次第,早めのワクチン接種をお願いいたします。

 これからまだ春の移動シーズンで,歓迎会などのイベントが続くと思います。
 まん延防止等重点措置は解除されましたが,爆発的感染拡大警報は継続中です。市中感染が拡がり,感染経路不明の感染者の割合が5割程度と高い状態となっております。いつ,どこで,誰から感染するか分からない,非常に危険な状況となっております。家庭内感染も依然として多くなっております。ご自身とご家族の身を守るため,最大級の警戒感を持って,感染防止対策をお願いいたします。

令和4年3月31日
鹿児島県知事
塩田康一

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

RELATED LINKS関連リンク

  • 鹿児島県議会広報番組
  • 前原竜二の前向きチャンネル
  • ハッシュタグかごしま