閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2023年10月19日

ここから本文です。

水環境・水資源分野の気候変動影響とその適応策

各区分における影響と適応策

水環境

区分 影響 適応策
湖沼・ダム湖 田湖において,気温上昇に伴う湖内水温の上昇や湖水の全循環の停止による底層の溶存酸素の低下・無酸素状態が認められており,将来,全国的には,クロロフィルa濃度は増加し,富栄養化するダム湖が増加することが予測。 暖化等の影響により底層域での無酸素状態が継続している池田湖において,底層水質の悪化がもたらす影響や湖水循環のメカニズムを検討し,湖水循環を誘起する有効な方法について検討するとともに,池田湖の良好な水環境を保全するため,流入する汚濁負荷を削減するなどの各種の環境保全対策を実施し,将来にわたり良好な水環境を保全するための計画を推進。
た,住民の健康の保護と生活環境の保全に資するため,県内公共用水域等の水質を常時監視。
沿岸域及び
閉鎖性水域
水温の上昇や化学的酸素要求量の上昇傾向が見られており,鹿児島湾北部海域においては,将来,底層の溶存酸素の低下や貧酸素化の長期化・早期化が起こる可能性。

鹿児島湾の良好な水環境を保全するため,流入する汚濁負荷を削減するなどの各種の環境保全対策を実施し,将来にわたり良好な水環境を保全するための計画を推進。
た,住民の健康の保護と生活環境の保全に資するため,県内公共用水域等の水質を常時監視。

体例

​​​​​​​→関係機関:環境保全課

鹿児島湾における水温変動について(PDF:70KB)
係機関:鹿児島県環境保健センター

水資源

区分 影響 適応策
水供給 球温暖化の影響からの渇水による農業用水や農作物への影響等は認められていないが,将来,無降水日数の増加や降水量の減少による渇水の発生が予測されており,生活用水や農業用水の需要に影響を与えることが予測。 資源の確保上重要な水源地域や荒廃山地等において,治山施設の整備・機能強化,森林整備等を実施し,水源のかん養及び山地災害の防止。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境保健センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?