閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 食・農業 > 農産物 > かごしまの伝統野菜 > 「かごしまの伝統野菜」の選定状況

更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

「かごしまの伝統野菜」の選定状況

23品目が伝統野菜に選定されています。

産地消への関心の高まりなどを背景に,各地で伝統野菜への取組が見られていますが,県では地域農業が元気になる取組として推進するため,「かごしまの伝統野菜」を選定し,品目・料理法・入手方法等を県ホームページ等で紹介することとしています。

かごしまの伝統野菜」は,これまでに23品目が選定されています。
 
<今回,選定した品目を含む23品目>
 

果実的果菜類母すいか

 

<申請様式>

「かごしまの伝統野菜」選定要領

1

産地消への関心の高まりなどを背景に,その土地の土壌や気候風土が育てた伝統野菜への関心が高まっている。
のため,消費者等から高い評価が得られる伝統野菜を「かごしまの伝統野菜」として選定し,地域農業が元気になるような取組として推進する。
 

2統野菜の定義

鹿児島の人や風土とかかわりが強く,郷土の食文化を支えてきた野菜で,古く(おおむね昭和20年以前)から県内で栽培されてきた野菜を「かごしまの伝統野菜」という。
 

3定方法等

かごしまの伝統野菜」は,県でリストアップした野菜並びに県内の市町村や生産者団体等から申請のあった野菜について,学識経験者や地元市場関係者等からなる「かごしまの伝統野菜等研究会」の意見を参考に県が選定し,その野菜の特徴や産地等について,県ホームページ等で紹介する。

4の他

こに定めるもののほか必要な事項は,関係者協議のうえ別に定める。

附則

の要領は,平成20年2月25日から施行する。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

農政部農産園芸課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?