閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2022年8月1日

ここから本文です。

コカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社の環境活動

 
コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社は,平成20年4月17日に,県と「かごしま環境パートナーズ協定」を締結し,環境学習の推進や省資源・省エネルギー活動等の環境保全活動に取り組んでいます。

CSVの取り組み

カ・コーラボトラーズジャパンは,共創価値(CSV:CreatingSharedValue)を経営の根幹としており,社会との共創価値創出に向け,E(環境),S(社会),G(ガバナンス)関連の取組を推進しています。

 

フードバンクを通じた製品寄贈

当社は,2016年から日本初のフードバンク団体であるセカンドハーベスト・ジャパン(公益財団法人日本フードバンク連盟加盟)や一般社団法人全国フードバンク推進協議会など22団体とパートナーシップを結び,各地域のフードバンク団体を通じて,子ども食堂ならびに各種福祉施設などに,定期的な飲料製品の寄贈を行っております。

フードバンクとは「食料銀行」を意味する言葉で,品質には問題がないにも関わらず処分される食品を,企業から寄付を受けて福祉施設や困っている人に届ける団体や活動のことを指しています。2019年,食品ロス削減推進法施行されるなど,より一層注目を集めています。

特に子ども食堂は,近年,家庭環境の変化を背景に軒数は年々増加傾向にあり,多様な環境におかれた子どもたちが食を共にすることで,孤食を防ぎ,食の楽しさを伝えるとともに,食育を受ける機会の創出や,多様性を尊重する社会風土醸成などの役割を担っています。このような製品寄贈がコカ・コーラボトラーズジャパングループの食品ロス低減につながるとともに,地域社会の課題解決に少しでも寄与できればという想いから活動を展開しています。

2021年は,鹿児島県を含め20都府県の団体に,コカ・コーラ社製品を11,063ケース(262,382本)寄付しました。

 

コカコーラ1  

 

コカ・コーラ教育・環境財団

環境教育支援

域に根ざした環境教育・環境保全活動を促進することを目的に「コカ・コーラ環境教育賞」を実施し,各地で行われている青少年による環境ボランティア活動を顕彰・支援しています。2009年より,小中学生を対象にした地域社会の環境教育に関する活動実績を顕彰する「活動表彰部門」と,高校生および大学生による環境保全・環境啓発に寄与する新しい企画を支援する「次世代支援部門」の2部門制で実施しています。

奨学支援事業

カ・コーラ教育・環境財団では,国際社会が求める青少年の育成,または地域社会を支える人材の育成に貢献することを目的に奨学支援事業を行っています。この事業は40年以上にわたり,経済上の理由により大学への進学が困難な状況にある学生を支援しています。2020年より大学進学者に加え,サスティナビリティーやSDGsの推進を目的に「地球・環境資源に係る学問」を研究する大学院進学者も新たに奨学生として採用しました。

コカ・コーラ教育・環境財団奨学生は,毎年秋に各高等学校を通じて募集しています。

 

水源涵養林の保全活動

私たちは,みなさまに水源涵養や自然保護の重要性を理解していただくことを目的として,環境教育プログラムを各地で開催しています。また,製品に使用した水と同等量の水を自然に還すために,各水源域の特性に応じた植林や間伐,水田湛水,草原再生など水資源の保全活動を通じて水源涵養(Replenish)能力を高め,水を育む活動を行っています。

2020年,2021年は新型コロナ感染拡大を受け,参加者の健康と安全を守ることを優先し,工場水源域のみなさまと社員がともに,植林や間伐,田植えや稲刈り,木工体験などを通じてかけがえのない水の大切さを学ぶ,コカ・コーラ「森に学ぼう」プロジェクトを中止しましたが,2022年4月には3年ぶりに,川内川上流域のえびの工場水源域(宮崎県えびの市)において,えびの市民ボランティアや社員が協働で森林保全活動を実施しました。

今後も地域のみなさまとともに,私たちのビジネスにとって大切な原材料のひとつである「水」を育むため,全17工場の水源域にて水源涵養活動を推進していきます。

コカコーラ集合写真1

参加者記念撮影

コカコーラたけのこ採り2

タケノコ採り

コカコーラたけのこ採り1 コカコーラたけのこ採り3

容器/PETへの取り組み

「WorldWithoutWaste(廃棄物ゼロ社会)」を目指して

「容器の2030年ビジョン」

カ・コーラカンパニーは2018年に環境負荷軽減のため,「WorldWithoutWaste(廃棄物ゼロ社会)」の実現をグローバル目標として掲げました。これを達成するために日本のコカ・コーラシステムは,同年1月に「容器の2030年ビジョン」を制定し,2019年7月にはこれを更新して従来の目標達成を前倒しする新たな目標を発表しました。日本のコカ・コーラシステムでは,グローバル目標に基づき,容器由来の廃棄物の問題解決のため,「設計」「回収」「パートナー」の3つの柱からなる活動に取り組んでいます。

「容器の2030年ビジョン」3つの柱

日本のコカ・コーラシステムは,「ボトルtoボトル」の推進などを通じ,2030年までにすべてのPETボトルを100%サスティナブル素材に切り替えることなどを骨子とした「容器の2030年ビジョン」の実現に取り組んでいます。

コカコーラ2

 

2030年に向けたロードマップ

日本のコカ・コーラシステムは,2025年までにすべてのPETボトル製品へのリサイクルPET樹脂などのサスティナブル素材の使用,2030年までに販売した自社製品と同等量のPETボトルの回収,パートナーとの協働による着実な容器回収・リサイクルスキームの構築など,日本のコカ・コーラシステム独自の目標「容器の2030年ビジョン」を設定し,活動を順調に進めています。

コカコーラロードマップ

「ボトルtoボトル」

カ・コーラ社がグローバルで掲げている「廃棄物ゼロ社会(WorldWithoutWaste)」を実現するべく,使用済みのPETボトルを製品のPETボトルに生まれ変わらせる「ボトルtoボトル」リサイクル活動に取り組んでいます。この「ボトルtoボトル」リサイクルは,環境負荷の少ないPETボトルの製造が可能です。

コカコーラ4

2020年,「い・ろ・は・す天然水100%リサイクルペットボトル」「い・ろ・は・す天然水ラベルレス」に100%リサイクルPETボトルを採用した結果,循環型社会への貢献が評価され,第21回グリーン購入大賞プラスチック資源部循環特別部門大賞を受賞しました。

た,2021年2月より,リサイクル可能な製品パッケージに共通の「リサイクルしてね」ロゴを順次導入するなど,プラスチック循環型社会の実現に向けた啓発活動にも取り組んでいます。

コカコーラ5 コカコーラリサイクルペット

 

気候変動の緩和に向けて

境負荷の低減と事業の成長を両立させることが企業における持続的成長の基本要件であるとの考えのもと,調達部門,製造部門,物流・輸送部門,営業部門までを網羅した事業全体での気候変動緩和への貢献を目指し,温室効果ガス排出量を削減する活動に取り組んでいます。

 

温室効果ガス排出量の見える化

気候変動の緩和は,私たちの事業活動を行うにあたり,考慮すべき重要な課題です。CO2に代表される温室効果ガス排出量を「見える化」することによって,多くのステークホルダーとともに,温室効果ガスの排出実態および対策進捗状況などを把握・共有し,削減につなげていきます。

 

「温室効果ガス排出削減」に向けた目標策定とその取り組み

2021年10月,日本のコカ・コーラシステムは,日本国内のバリューチェーン全体における温室効果ガス(GHG)を2030年までにスコープ1,2において50%,スコープ3において30%(いずれも2015年比)削減することを目指す目標を策定しました。

ザコカ・コーラカンパニーと日本のコカ・コーラシステムは,事業の成長と同時に,パリ協定ならびに科学的根拠に基づく絶対的なGHG排出量削減目標に沿って,サプライチェーン全体のGHG排出量削減に取り組んでおり,全世界において2050年までにGHG排出量実質ゼロの達成を目指しています。

新たに策定したGHG排出量削減目標は,日本国内のコカ・コーラシステムの活動から直接または間接的に発生するGHG排出量の合計をSBTイニシアチブ※に基づき数値化し,スコープ1,2,3それぞれの領域において排出されるGHGの絶対量の削減を目指すものです。なおこの目標は,ザコカ・コーラカンパニーが全世界において達成を目指す目標(バリューチェーン全体で2015年比25%削減)レベルよりも高い,日本のコカ・コーラシステム独自の目標となります。

日本のコカ・コーラシステムでは,今後もスコープ1,2,3それぞれの領域においてGHG排出量の削減に取り組むとともに,日本政府の掲げる温室効果ガス削減目標(2030年度の排出量を2013年度比で46%削減)の達成にも積極的に貢献します。

コカコーラGHG削減

製造部門での取組

工場では,機械効率の改善,生産性改善および歩留まり改善を軸としたエネルギー効率アップにつながる種々のプロジェクトを全工場横断で展開しています。

2019年以降,高い生産効率とエネルギー効率を兼ね備えた7本の新製造ラインを導入し,さらなる省エネルギー推進を実現しています。

 

物流・輸送部門での取組

 

メガDCを中心に,新たな大型物流倉庫の導入,ハブ倉庫やセールスセンターの統廃合により,複雑なサプライチェーンネットワークの効率化・最適化に取り組み,環境負荷の軽減などサプライチェーンが抱えるさまざまな問題の解決に努めています。

場間や倉庫間の拠点間輸送およびセールスセンターへの輸送については,車両の大型化や積載率の向上に向けた取り組みを推進するとともに,モーダルシフトの取り組みも継続的に実施することで,輸送の効率化を進めています。

また,お得意さまへの配送ルートの効率化や営業体制の見直しによる車両削減,車両買替での車両小型化による燃料使用量削減を通じ,グループ全体で温室効果ガス排出量の削減を図っています。

 

販売部門での取組

消費電力量や温室効果ガス排出量の削減効果のある自動販売機,クーラー,ディスペンサーといった販売機器の導入を進めています。

2013年から展開している「ピークシフト自販機」は,日中に冷却用の電力を使わず夜間にシフトすることで,日中の消費電力を最大95%削減することが可能です。最長16時間もの間,冷却用の電力を完全に停止しても,24時間冷たい製品を提供できる省エネ仕様です。また,私たちが展開している機材において,製品冷却に使用される冷媒のノンフロン化計画を進めています。

コカコーラ6コカコーラ7

今後も,ステークホルダーのみなさまの未来につながる持続的な社会の実現に向けて,私たちが事業を通じて社会課題に積極的かつ持続的に取り組んでいけるよう,これからもCSVの取り組みを強力に推進していきます。

 

 
 
 
 
 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課地球温暖化対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?