ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 対策会議等 > 対策本部会議 > 鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第8回)を開催しました

更新日:2020年5月29日

ここから本文です。

鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第8回)を開催しました

1

和2年4月16日(木曜日)21時50分~

2

6階大会議室

3席者

事,副知事,各部局長

4

1部長あいさつ
2急事態宣言を受けての本県の対応について
3の他

5議結果

和2年4月16日(木曜日)に,鹿児島県新型コロナウイルス感染症対策本部会議(第8回)を開催しました。
議では,緊急事態宣言を受けての本県の対応について話し合われました。
事からは,次のとおり発言がありました。

日,国において,鹿児島県に緊急事態宣言が出されました。
においては,ゴールデンウイークを前に,人の移動を制限し感染拡大防止を図る観点から,全国一律に緊急事態宣言を出しました。鹿児島県においても,ゴールデンウィークを前に人の移動があると感染リスクが高まるため,感染拡大防止に向けて非常に重要な時期と思っておりました。今回の緊急事態宣言を受けて,以下のことについて,県民に協力を求めていきたいと思います。
一つは,不要不急の帰省や旅行などは,特に控えていただきたいということです。都道府県をまたいで人が移動することは,蔓延を防止し,県民の命を守る観点から避けるよう徹底していただきたいということです。
もう一つは,例えば,医療機関への通院,食糧・医薬品・生活必需品の買い出し,必要な職場への出勤,屋外での運動や散歩など生活の維持に必要な場合を除き,不要不急の外出を控えていただくということです。
また,国の新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針の要請を受けまして,夜間における繁華街の接客を伴う飲食店等への外出を,自粛していただくということです。飲食料品・生活必需品の小売店等,生活に必要な事業は継続されます。通常通り行っていただき,食糧,医薬品や生活必需品の買いだめなどをしないでいただきたいということです。
場への出勤は外出自粛の要請との対象とはしませんが,在宅勤務,テレワーク,時差出勤,自転車通勤など,人との関わりを低減していただきたいということです。
また,感染の拡大に繋がる恐れのあるイベント等の開催を控えていただきたいということです。
これまでも,県民の皆様に対しては,様々なメッセージを発信してまいりました。県民の皆さんにおかれましては,その徹底した手洗い,咳エチケットなどにより,感染防止対策にご協力をいただいております。引き続き,この徹底した手洗いと咳エチケットをよろしくお願いします。また,密閉空間,密集場所,密接場所の三密を回避していただきたいと思います。健康状態に十分留意していただき,発熱や倦怠感がある場合には,かかりつけ医や近くの医療機関に,まず,電話で相談し,症状が続くようであれば,帰国者・接触者相談センターに相談していただきたいと思います。
県としては,引き続き,感染拡大防止に向けて必要な取り組みを実施するとともに,感染者が大幅に増加した際の病床の確保,感染者の受け入れ搬送についての調整など,各般の対策に万全を期して尽くしていきたいと思います。
鹿児島には,多くの高齢者の皆さんがいらっしゃいます。高齢の方は,感染すると,重症化するリスクが高いと言われています。守っていかなければなりません。自分を守らなければなりません。家族を守らなければなりません。ふるさと,鹿児島を守らなければなりません。社会を守らなきゃなりません。そういった自覚を持って行動することが,感染拡大防止には重要であると思っております。
民の皆さんと一丸となって,県庁が一丸となって,感染拡大防止に努めていきたいと思っていますので,引き続き頑張ってまいりましょう。
人一人の行動が,感染拡大の防止に重要です。県民の皆様方には,国県市町村が発信する情報をもとに,冷静に行動していただくとともに,感染拡大防止にご理解とご協力をお願い申し上げます。

最後に,非常に厳しい状況になってきている県民生活を守るため,一致結束して,各般の対策に万全を期して尽くしていくよう確認し,会議を終了しました。

6議資料

会議資料(PDF:14KB)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?