閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 鹿児島地域振興局 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 農政普及課現地農業情報(令和5年10月)

更新日:2023年12月13日

ここから本文です。

農政普及課現地農業情報(令和5年10月)

鹿児島地区

 

畜産部門研修会で青年たちを指導!

10月5日,桜島で現在実施している放牧実証ほの現地検討会を開催し,JA鹿児島みらい畜産青年部員8人のほか,指導農業士,実証農家,関係機関を合わせて29人が参加しました。放牧は,飼料費の削減に大きく寄与する方法であり,参加者から多くの質問が出されるなど,参加者の関心も高いようでした。また,検討会後は,畜産青年部から要望が多かった,「子牛・繁殖雌牛の飼養管理」の研修を行いました。今後も農家のニーズに合わせた支援を継続していきます。

放牧現地検討会1放牧現地検討会2

「10年後,荒れる農地がないように」話し合い活動すすむ

10月3日,地域計画先行策定モデル地区である喜入瀬々串地区で,「10年後,荒れる農地がないように,有効利用していくため」の検討会が開催されました。検討会には農家6人と関係者5人が集い,地域の担い手や地権者等の意向を反映した地図をもとに,集約できそうな畑の確認や農地の情報を交換しました。今回の結果をもとに,目標地図と地域計画(案)を策定し,関係者の意見を聴取するなど公告・縦覧に向けた準備に入ることとしており,農政普及課も活動を支援していきます。

かごしま国体で「まつもと茶」を全国にPR

市の茶業振興会は,かごしま国体の卓球会場の松元平野岡体育館で,競技期間中に当たる10月12日から16日までの5日間,選手をはじめ来場者に「まつもと茶」を振る舞いました。期間中は暖かい日が続いたことから,「まつもと茶」をまるごと楽しんでいただくために,初めて粉茶を準備し,冷茶として提供しました。期間中は多くの方に試飲していただいたが,簡便さも含めて粉茶を求める方が多かったです。振興会では,今後もPR活動を通じて新たな茶種に挑戦していきます。

かごしま国体で松元茶PR1かごしま国体で松元茶PR2

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

鹿児島地域振興局農林水産部農政普及課

電話番号:0998057378

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?