閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 地域振興局・支庁 > 熊毛支庁 > 産業・労働 > 農業 > 普及情報 > 屋久島農業の動き(R6.4~R7.3)

更新日:2024年7月5日

ここから本文です。

屋久島農業の動き(R6.4~R7.3)

R6.6

経営発展研修会の開催

6月10日,屋久島経営者クラブと,屋久島事務所主催の経営発展研修会を認定農業者や新規就農者,関係機関を対象に屋久島事務所にて開催し,23名が参加しました。普及係による屋久島農業生産の現状と課題について説明後,かごしま農業経営・就農支援センターを通じて派遣された社会保険労務士の山﨑研市先生による法人等の農業経営に必要な雇用管理と各種保険の概要について講演がありました。参加者は研修内容に熱心に聞き入っていました。今後も個別に経営発展の取り組みを続けていきます。

1

現地就農トレーナー研修(果樹)を開催!

6月12日,現地就農トレーナー研修(果樹)を屋久島事務所で開催しました。研修には,就農予定を含む果樹新規就農者6名,指導農業士2名ほか計10名が参加しました。内容は,果樹の情勢やたんかん経営の考え方,基本的栽培技術など多岐に渡りました。参加者からは「内容にボリューム感があったが,知らないことも多く勉強になった」との声が多く聞かれました。屋久島の果樹新規就農者はここ数年増加傾向にあり,今年度は複数回に分けてトレーナー研修を開催し,知識・技術の習得を図ります。

1

サツマイモ基腐病対策としての本ぽ巡回調査

6月10日,サツマイモ基腐病発生状況確認のため島内の全サツマイモほ場の巡回を行いました。本年度は,酒造会社の工場長及び焼酎仕込み部門責任者も定期的に巡回に同行してもらうことで,生育状況の把握や生産者とのコミュニケーションの機会を増やす取り組みを併せて行っています。また,発病株を発見した場合は関係機関で抜き取り対応を行ったり,直ちに生産者へ連絡及び対応を指導するなどして蔓延防止に取り組んでいます。今後も,定期的な巡回調査及び対応を行っていきます。

1

R6.5

ビジョン会議で営農に係わる課題を検討

5月28日原園芸組合でビジョン会議が実施されました。昨年度の労働アンケートで課題となった雇用者が利用するトイレの課題や雨天時の作業等について検討しました。簡易トイレと既存施設を組み合わせる等の解決策が出されました。更に地域計画で作成した目標地図について規模縮小希望農地の取得希望者の進捗状況を確認しました。今後は作成したビジョン実現に向けて,課題の分類分け,および具体的な解決方法の検討などを行っていきます。

口永良部島の肉用牛生産跡地調査

5月8日から9日の2日間,町,JA,屋久島事務所の担当者で口永良部島の畜産生産跡地の調査を行いました。口永良部島は,広大な放牧場で500頭以上の繁殖めす牛の飼養があり,子牛生産を行っていましたが,平成27年5月28日の大噴火などの影響で,現在は全ての生産者が廃業しています。今回のは全戸廃業以降初めての調査となり,放牧場や施設跡地について確認しました。今回の調査結果は今後口永良部島における肉用牛飼養再開に向けた検討材料としていきます。

1

屋久島和牛振興会研修

5月13日から14日の2日間,屋久島和牛振興会による視察研修を実施しました。屋久島の子牛を購入し肥育を行っている指宿の肥育農場を視察し,屋久島産牛の発育の状況を確認したほか,鹿児島中央家畜市場における出荷子牛の血統や発育の状況,また屋久島で主に飼養している民間種雄牛会社に出向き種雄牛の特徴について研修を行いました。生産者からは研修先に対し活発な質問がなされました。今回の研修を生かし,高評価を得られる屋久島子牛生産につなげていきます。

2

R6.4

 

R6年産の一番茶について

久島の一番茶は3月30日にスタートしました。県鹿児島茶市場における,屋久島茶の実績は,出回り量対比で昨年より160円/kg高い平均単価2,300円kg(4月18日累計)です。生産者らは天候に合わせて被覆期間を延長をするなど,良質な茶を作るよう工夫しています。今後も農林普及課では所得向上に向けて,関係機関・団体とも連携し,栽培・加工コストの削減,相対取引などの販路拡大等を通じた取引価格向上の支援を強化していきます。

茶

R6年産の焼酎用サツマイモについて

久島の焼酎用サツマイモの定植が4月上旬より始まりました。今年度は,3月の定期的な降雨のため施肥作業や畝立て作業等が難航し,例年より2週間程度作業が遅れています。サツマイモ基腐病対策として,抵抗性品種「みちしずく」の導入が進んでおり,令和6年度作付け面積の7~8割で「みちしずく」を定植する見込みとなっています。今後は,育苗ハウスや本ぽの生育状況調査や巡回指導により,サツマイモ基腐病の発生警戒を行うと共に,講習会にて情報交換等を実施していきます。

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

熊毛支庁屋久島事務所農林普及課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?