更新日:2023年5月27日

ここから本文です。

あかぐえ山麓だよりR5.No.2

新緑で包まれた赤崩山(あかぐえやま)の麓

県立青少年研修センターは,赤崩山の麓にあります。5月になり,研修センター全体が,美しい新緑に包まれています。

イチョウ

イチョウ

4月には,3cmくらいだったイチョウの葉も,少し大きくなりました。でも,まだまだ秋の頃のイチョウの葉の大きさではありません。これから太陽の光をたっぷり浴びて,ちょっとずつ大きくなっていくのでしょう。

黄金色のイチョウの葉もきれいですが,この時季の青々としたイチョウもとてもきれいです。

ウメの実

梅の実

センターには,梅林もあります。丸々としたウメの実がたくさんなっていました。熟している実もあり,その匂いからか,少し甘い匂いに包まれている梅園です。

マテバシイの花

マテバジイの花

マテバシイの花が咲いているのを見付けました。マテバシイは,ドングリを付けるブナ科の植物です。匂いを嗅いでみると,タケノコを茹でたような独特な香りがしました。マテバシイは,花が咲いてからドングリになるまでには1年半かかるそうです。秋になると研修センターには,ドングリの実がいっぱい落ちていますが,その実ができるのに1年以上かかっているのですね。

太陽の光を浴びてきらきらと輝いているマテバシイの花はとてもきれいです。

シロツメクサ

シロツメクサ

かわいいシロツメクサを見付けました。葉は,通常3枚の小葉がひとつに集まったような形状をしていますが,まれに「四つ葉のクローバー」として人気がある4枚の葉のものもあります。

そこで,「四つ葉のクローバー」を私も探してみたところ・・・・

見付けました!

四つ葉のクローバーは幸運の象徴と言われています。皆様に幸せが訪れますように。

四つ葉のクローバー

 

四つ葉のクローバー

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?