更新日:2024年3月28日

ここから本文です。

あかぐえ山麓だよりR5.No.12

赤崩山(あかぐえやま)の麓はすっかり春です

県立青少年研修センターは,赤崩山の麓にあります。3月に入り,すっかり春めいてきました。

たけのこ

たけのこ

3月の中旬,にょっきりと生えたたけのこを見つけました。土をかき分けるように顔を出しています。

たけのこは地下茎に沿って生えてきます。この周辺にたけのこが生えてないか見渡してみると・・・。

ありました。黄緑色の部分だけ顔を出しているものが,いくつも。

​​​​​春の訪れです。

 

オオシマザクラ

オオシマザクラ

センターには,9種類・約350本のサクラの木があります。カンヒザクラに続き,オオシマザクラが満開になりました。ソメイヨシノと似ていますが,ソメイヨシノが花の後に葉が出てくるのに対し,オオシマザクラは花と葉が一緒に出てきます。また,葉が桜餅の葉に使われることでも有名です。

もう少ししたら,ソメイヨシノも楽しめそうです。

フデリンドウ

フデリンドウ

可憐に咲く薄紫の花を見つけました。フデリンドウです。緑の中にポツンポツンと紫の印をつけたように,あちらこちらに咲いています。背丈は5cm程度です。

花の閉じた状態が,筆の穂先に似ているのが名前の由来と言われています。かわいらしい姿を春の間楽しませてくれそうです。

モミジのあかちゃん

もみじ

かえでの園を歩いていて,ふと下を見ると,子葉がまだついているモミジを見つけました。イロハモミジの木を中心に,いくつも生えているのが見つかったので,おそらくこの木の種子が発芽したものではないかと考えられます。こんなに小さいのに,立派に「もみじの形」をしているのがかわいらしいですね。

四季折々の美しい姿を見せてくれる赤崩山の麓です。

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?