更新日:2023年12月1日

ここから本文です。

あかぐえ山麓だよりR5.No.8

赤崩山(あかぐえやま)の麓も「秋の深まり」

県立青少年研修センターは,赤崩山の麓にあります。11月になり,鮮やかな紅葉の季節になりました。

 

かえでの園には,5種約150本のかえでの木があります。燃えるような赤と澄みきった青い空とのコントラストが実に美しいです。

かえでの園の開放期間中に行われた夜のライトアップでは,幻想的な雰囲気の中,紅葉を楽しむことができました。

真っ赤に色づいたかえで

紅葉

ライトアップの様子

ライトアップ

ツワブキの花

つわ

所内のあちらこちらに,黄色い花が咲いています。ツワブキの花です。光沢のある緑の葉に明るい黄色の花のコントラストが美しいです。

早春の味覚として楽しまれているツワブキですが,秋にはこのように美しい姿で目を楽しませてくれます。

ツツジの花

つつじ

なんと,ツツジの花が咲いていました。4月下旬頃に咲くことの多いツツジですが,このツツジだけ数輪の花を咲かせています。

最近急激に寒くなったのでこれを冬と感じ,そしてここ数日,また暖かくなったので春が来たと勘違いしたのかもしれません。

せっかく咲いた花。これから来る厳しい寒さに負けず一日でも長く花を咲かせてほしいと思います。

サザンカ

さざんか

サザンカの花が咲いていました。力強く咲いています。

サザンカはツバキに似ていますが,その見分け方は,散り方にあります。サザンカの花は花びらがはらはらと落ちますが,ツバキはボトリと丸ごと花が落ちます。

どっちかなと思ったときは,地面を見ると見分けがつきそうですね。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?