更新日:2023年7月20日

ここから本文です。

あかぐえ山麓だよりR5.No.4

赤崩山(あかぐえやま)の麓もすっかり夏です

県立青少年研修センターは,赤崩山の麓にあります。7月になり,本格的な夏のスタートです。

夏空

夏空

っ青な空。夏色の空です。夏の足音が聞こえてくるようです。気温も高くなり,この日の最高気温は34度。これから本格的な夏が,赤崩山の麓にもやってきます。

 

セミの抜け殻

セミの抜け殻

ミンミン,ジージーと,セミの鳴く声で賑わっているセンターです。この日は,セミの抜け殻を見付けました。セミの羽化は,蒸し暑い日が続いた後の雨が降っていない日に行われるそうです。土から出てきた幼虫は高いところに上って羽化を始めます。2~3時間かけて羽化を行いますが,その後,羽根が固くなって飛び立つのにそれからまだ数時間かかります。飛び立った後は,成虫としての生活が始まります。

羽化に失敗するセミもいるようですが,この殻の持ち主は,うまく脱皮できたようです。夏の間,元気のいい鳴き声を聞かせてくれそうです。

オニユリ

オニユリ

センターのあちこちには,オニユリの花が咲いています。花が咲く時期は,7月から8月で,花弁はオレンジ色,濃い褐色で暗い紫色の斑点があります。根は,ユリ根として,食用にもなるそうです。

バメが巣立ちました

【6月のツバメの巣】

ツバメ

【現在のツバメの巣】

ツバメの巣立ち

6月の赤崩山麓だよりでお伝えしていた,ツバメの赤ちゃんが巣立ちました。

巣の近くには,なんだかちょっと飛び方がたどたどしい数羽が。それから数日すると姿が見えなくなりました。ツバメは,9月頃になると海を越えて遠くの南の国へ渡ります。たくさん食べて体力をつけて,無事に南の国へ行ってくれるといいです。そしてまた,センターに戻ってきてくれるといいですね。

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?