更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

あかぐえ山麓だよりR5.No.11

赤崩山(あかぐえやま)の麓にも「春の訪れ」

県立青少年研修センターは,赤崩山の麓にあります。立春も過ぎ,暦の上ではもう春です。2月は例年より少し暖かかったからか,赤崩山の麓には,例年より早く春が訪れています。

白木蓮(ハクモクレン)

ハクモクレン

空を見上げると,真っ白な美しい花が咲いていました。白木蓮の花です。早春の青空の中で,優雅に咲き誇っています。迫力を感じるほどに美しい花です。昨年の春,センターでの白木蓮の開花は3月上旬だったのですが,今年は少し開花が早いようです。

白木蓮の花はコブシと似ていますが,その見分け方は花びらの数にあります。コブシは6枚であるのに対して白木蓮は9枚です。そして,開花時期は,白木蓮の方が若干早く,コブシはソメイヨシノと同じくらいに開花します。

今年もセンターの開花リレーの始まりです。

カンヒザクラ

カンヒザクラ

センターには,9種類・約350本のサクラの木があります。今年は,カワヅザクラの開花を皮切りに,カンヒザクラも開花しました。カンヒザクラの花は赤みが強く下向きに咲きます。そして,花が落ちるときには花びらが散らずに,がくごとぽとりと落ちます。そのため,カンヒザクラの周りは赤い絨毯をしきつめたようです。

現在,「春の散歩道開放~さくらの園・梅園~」として,施設開放を行っています。是非,センターに訪れて美しい桜の姿をお楽しみください。

椿

白い椿

白い椿です。圧倒的な気品を感じる姿です。椿全般の花言葉は,「控えめな優しさ」「気取らない優美さ」「誇り」だそうです。「控えめ」というキーワードが多いのは,華やかで存在感のある花であるのに,香りがほとんどないことからつけられたそうです。特に白の椿の花言葉は,「至上の愛らしさ」「完全なる美しさ」「申し分のない魅力」だそうですが,その花言葉も,この存在感の前では少し弱く感じてしまうほどの美しさです。

カブトムシの幼虫

カブトムシ

例年5月に行われる主催事業では,カブトムシの幼虫無料配布の抽選会を行っています。それに向けてカブトムシの幼虫も成長中です。丸まったときの直径は6cmほどあり,丸々としています。土の中で夏が来るのを待っています。

寒い日もありますが,少しずつ春の訪れを感じられる赤崩山の麓です。

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?