更新日:2023年10月31日

ここから本文です。

あかぐえ山麓だよりR5.No.7

紅葉の季節

県立青少年研修センターは,赤崩山の麓にあります。10月になり,美しい紅葉の季節になりました。

えでの園

かえでの園

かえでの園には,5種約150本のかえでの木があります。現在は,少し色づいてきた程度ですが,緑と赤のコントラストもきれいです。

今年は,11月26日まで「秋の散歩道」開放~かえでの園~として,開放中です。豊かで美しい自然を感じることができる本センターで,秋から冬へと移りゆく季節の変化など,自然を五感で堪能してみませんか。

イチョウ

イ

春には3cmほどの大きさだったイチョウの葉も手のひらくらいのサイズになり,黄色く美しく紅葉しています。秋の真っ青な空に,黄色が映えています。

ギンモクセイ

銀木犀

涼やかな甘いにおいに誘われて近寄ってみると・・・,ギンモクセイの花が咲いていました。秋の香りを感じさせる花としてはキンモクセイがありますが,その匂いに比べると淡くほのかに香ります。そのギンモクセイの花言葉は,「初恋」「高潔」など。少し控えめなギンモクセイらしい花言葉ですね。

秋晴れ

さ

真っ青な空に,雄大な桜島。抜けるような青空に緑,そして桜島が美しく見えます。「秋の散歩道」開放でもご覧いただける景色です。是非,センターに訪れていただき,雄大な自然を楽しんでいただきたいと思います。

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立青少年研修センター

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?