更新日:2021年7月2日

ここから本文です。

株式会社山形屋の環境活動

式会社山形屋は,平成20年4月17日,県と「かごしま環境パートナーズ協定」を締結し,普及啓発活動やイベントへの参加等の環境保全活動に取り組んでいます。

環境ウィークと環境パネル展の実施

鹿児島県との協働イベントとして,「世界環境デー」の6月5日を含む週を「山形屋環境ウィーク」として,県の環境に関するパネルを掲示するとともに,全店において環境配慮商品をクローズアップしてお客様へ提案しています。

山形屋環境ウィーク4

環境パネル展

山形屋環境ウィーク3

環境配慮商品の紹介

   

各事業所でのクリーン作戦

繁忙期を除く毎月1回,クリーン作戦を実施しています。年に2回(6月・10月)は「WeLove天文館協議会主催」にも参加協力しています。これからも活気のある街づくりのために,商店街や町内会,市民の皆様と一致団結した活動を進めてまいります。

seisou1 seisou2

山形屋エコ拝見

売場やバックヤードなどデパートのいろいろな裏側を探検する中で,山形屋の屋上緑化や廃棄物の流れ等の説明にも興味深く聞いていただきました。省エネ・省資源の取り組み

店内の空調温度緩和

本百貨店協会がCO2削減対策の一環として実施している「冷暖房温度を緩和する取り組み」に参加し,冷暖房温度緩和のポスターやステッカー,店内放送にてお客様のご理解とご協力をいただきながら,温暖化対策の必要性をアピールしました。

クールビズ

百貨店の後方部門(総務部や事務所)や一部の売り場,外商部において,クールビズに取り組んでいます。

た,クールシェアスポットとしても登録されています。

環境対応包装

スマートラッピング」百貨店協会が進める新しい包装文化を発信するために,お中元・お歳暮においても環境対応包装を推進しています。

 

ekohousou2 ekohousou1

節電への取り組み

寿命・省エネルギーであるLED照明への一部切り替えを進めるとともに,店内や倉庫において照明の一部消灯を行っています。電力使用量削減について取り組みを強化し,全従業員が意識を持って省エネに取り組んでいます。

節電ライトダウンキャンペーン

境省が節電対策および地球温暖化対策として呼びかけている「節電ライトダウンキャンペーン」に賛同し,6月22日と7月7日の2日間,外壁照明を20時~22時の2時間消灯しました。

 

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

環境林務部環境林務課地球温暖化対策室

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?