閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 健康・福祉 > 高齢者・介護保険 > 介護人材確保に向けた取組 > 鹿児島県介護福祉士修学資金等貸付

更新日:2021年12月14日

ここから本文です。

鹿児島県介護福祉士修学資金等貸付

鹿児島県介護福祉士修学資金等貸付制度のご案内

県内の介護施設等で介護職に従事する方を確保しその定着を図るため,介護福祉士資格の取得や介護職員としての就労等に必要な経費の貸付制度があります。介護福祉士資格の取得や介護職を目指しておられる方は,ご活用ください。

【貸付資金種類】

介護福祉士修学資金 介護福祉士養成施設に在学し,介護福祉士の資格の取得を目指す学生に対し,修学資金の貸付を行います。
介護福祉士実務者研修受講資金 介護福祉士実務者研修を受講し,介護福祉士の資格の取得を目指す介護職員等に対し,受講資金等の貸付を行います。
介護人材再就職準備金 離職した介護人材のうち一定の実務経験を有する方が介護職員として再就職する場合に必要な経費の貸付を行います。
福祉系高校修学資金 福祉系高校に在学し,介護福祉士の資格の取得を目指す学生に対し,修学資金の貸付を行います。
介護職就職支援金 他業種等で働いていた方等が一定の研修を修了し介護職員として就労する場合に必要な経費の貸付を行います。

 

一定期間以上介護等業務に勤務することで全額返済免除になる場合があります。

 

これらの貸付事業の募集時期・貸付内容・申請手続き等については、鹿児島県社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

鹿児島県社会福祉協議会URL:http://www.kaken-shakyo.jp/
(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部社会福祉課

電話番号:099ー286-2824

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?