更新日:2021年9月7日

ここから本文です。

新型コロナワクチン職域接種について

    職域接種の申請受付を6月25日(金曜日)午後5時以降休止しています。

  • ワクチン接種に関する地域の負担を軽減し、接種の加速化を図っていくため、令和3年6月21日から、企業や大学等において、職域(学校等を含む)単位でワクチンの接種が開始されます。
  • 職域接種に当たっては、モデルナ社製ワクチンを使用し、接種に必要な医療従事者や会場などは、自治体による高齢者等への接種に影響を与えないよう、企業や大学等が自ら確保することとされています。
  • 中小企業が商工会議所等を通じて共同で実施すること、企業が下請け企業など取引先も対象に含めて実施すること、大学等が学生も対象に含めて実施することも可能とされています。なお、職域接種を実施するに当たっては、その対象者の中で、接種の優先順位を踏まえて、高齢者や基礎疾患を有する方が優先的に接種できる機会を設けていただくこととされています。
  • 接種の対象者の中で、企業や大学等の協力により職域を通じて接種を受けていただく方が増えてくることで、市町村が実施する接種もより受けやすくなり、接種が加速化することが期待されます。
  • 県としては、希望する全ての県民の皆さまが安全で有効な新型コロナワクチンを一日も早く接種できるよう、引き続き、国・市町村と連携して、全力を挙げて取り組んでまいります。

職域接種の概要・手続については以下の資料をご覧ください。

職域接種の概要(PDF:2,508KB)

職域接種の開始について(PDF:357KB)

域接種の開始について(事務連絡)(PDF:128KB)

職域接種の申請から接種までの流れ(PDF:90KB)

 

職域接種の申請は,専用WEB入力フォームに入力してください。

〈URL〉https://ova.gbiz.go.jp/

 

鹿児島県総合相談窓口

鹿児島県内の申請等に関する相談を受け付けています。

鹿児島県康増進課型コロナウイルス感染症対策室クチン接種調整班

電話:099-286-5346メール:syokuiki-vaccine@pref.kagoshima.lg.jp

 

業界・業種ごとの申請等に関する相談は,所管省庁でも受け付けています。

首相官邸ホームページ(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課新型コロナウイルス感染症対策室

電話番号:099-286-3301

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?