ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 過去の情報 > 新型コロナウイルスワクチンの医療従事者等への優先接種に係る対象者数等の調査について

更新日:2021年1月20日

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチンの医療従事者等への優先接種に係る対象者数等の調査について

新型コロナウイルスワクチンについては,厚生労働省から,医療従事者等に対する優先接種を本年3月から開始する予定が示され,都道府県がその接種予定者数を把握することとされています。

鹿児島県では,医療機関(病院・診療所等),歯科診療所,薬局において,接種の対象となる医療従事者等については,「鹿児島県電子申請共同運営システム」から回答していただくこととしていますので,施設の代表者が対象者をとりまとめ,以下の回答方法により,御回答いただきますようよろしくお願いします。

なお,今回は,あくまでも対象者数を把握するための調査です。御回答いただいた御担当者様には,後日,改めて優先接種を希望する対象者のリストの作成を依頼させていただきますので,現段階で,対象者が実際に接種するかどうかの意向の確認は必要ありません

また,今回ワクチン優先接種を受けなかった方は,今後実施される一般接種(住所地)でワクチン接種を受けることができます。

医療従事者等の接種対象の範囲について

(1)病院,診療所において,新型コロナウイルス感染症患者・疑い患者に頻繁に接する機会のある医師その他の職員

  • 診療科,職種は限定しない。(歯科も含まれる)
  • 委託業者についても,業務の特性として,新型コロナウイルス感染症患者と頻繁に接する場合には,医療機関の判断により対象とできる。
  • 疑い患者には,新型コロナウイルス感染症患者であることを積極的に疑う場合だけでなく,発熱・呼吸器症状などを有し新型コロナウイルス感染症患者かどうかわからない患者を含む。

(2)薬局において,新型コロナウイルス感染症患者に頻繁に接する機会のある薬剤師その他の職員(登録販売者を含む)

  • 当該薬局が店舗販売業等と併設されている場合,薬剤師以外の職員については専ら薬局に従事するとともに,主に患者への応対を行う者に限る。

回答方法について

各施設の代表者が施設毎に対象者をとりまとめ,下記リンク先の「鹿児島県電子申請共同運営システム」により回答をお願いします。

リンク先:鹿児島県電子申請共同運営システム(外部サイトへリンク)

(お問い合わせ先)

くらし保健福祉部健康増進課分室

メールアドレス:covid-19@pref.kagoshima.lg.jp

TEL:099-286-3301

FAX:099-286-5551

回答期限

令和3年1月22日(金曜日)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?