ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 新型コロナウイルス感染症 > 過去の情報 > 「静かな年末年始」をお過ごしください

更新日:2020年12月28日

ここから本文です。

「静かな年末年始」をお過ごしください

「静かな年末年始」をお過ごしください

新型コロナウイルス感染症が流行してから初めての冬を迎えることになります。

国の新型コロナウイルス感染症対策分科会からは,「命と暮らしを守るためには,社会を構成する一人ひとりが年末年始を静かに過ごすことが求められます。」との提言(PDF:1,625KB)もなされています。

県民の皆様におかれましては,次の点に御留意いただき,年末年始を静かに過ごす工夫の徹底をお願いします。

飲食は,家族,いつもの仲間と

飲食は家族,いつもの仲間と,短時間で開催していただきますようお願いします。

隣の席との間隔確保や,会話時のマスク着用など,基本的な対策の徹底をお願いします。

帰省は,慎重に検討を

帰省については,慎重に御検討ください。

特に発熱等の症状がある方などは,帰省を控えていただくようお願いします。

どうしても帰省される際は,三密回避を含め基本的な感染対策を徹底するとともに,大人数での会食を控えるなど,高齢者等への感染につながらないよう注意をお願いします。

【参考】内閣官房新型コロナウイルス感染症対策ホームページ等
  1. 「静かな年末年始」ホームページ特設サイト(外部サイトへリンク)
  2. 「コロナ対策のポイントを,探そう!」ページ(外部サイトへリンク)
  3. 新型コロナウイルス感染症対策推進室Twitter(外部サイトへリンク)

1227

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-5280

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?