閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年11月26日

ここから本文です。

屋久島農業の動き(令和2年8月)

農作業安全講習,スマート農業研修会を実施

8月5日に屋久島町農業再生協議会では,高収益作物次期作支援交付金の対象農家に対し,農作業安全研修及び土壌改良研修会を開催しました。3会場で241名の出席者でした。農林普及課では果樹や野菜の土壌改良資材施用の他にスマート農業研修会としてアシストスーツの効果についても併せて説明しました。当日は,コロナウイルス対策を関係機関と徹底し開催しました。今後も農林普及課では,農作業の安全啓発,スマート農業の推進に向け取り組んでいくこととしています。

営農ビジョン実現に向けた検討

7月30日,原区公民館にてビジョン会議が開催されました。ビジョン会議では昨年策定された営農ビジョン実現に向け,地域リーダー7名と関係機関で検討を行っており,今年は廃園のルールづくりと労働力確保の課題を検討しています。労働力確保ではコロナ禍により予定していたワーキングホリデー事業も厳しいことから,島内の人材として山岳ガイドや高校生等が候補にあがりましたが,具体的な動きに向けては時間を要するので,今後も引き続き検討する予定です。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

熊毛支庁屋久島事務所農林普及課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?