閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年11月26日

ここから本文です。

屋久島農業の動き(令和2年9月)

原地区園芸組合ビジョン会議にて山岳ガイドの労働活用を検討

9月28日に原公民館にて原地区のビジョン会議が行われました。この中で,山岳ガイドで観光のオフシーズンにたんかんの収穫作業に携わる人に来てもらい,作業や賃金に係わる課題について検討しました。観光協会を通じ募集をすることで,広く周知できるのではないかという意見をいただきました。まず最初にビジョン会議の班員で募集し,山岳ガイドの方々を雇用するルールづくりを行い,本年度たんかん収穫(R3,2月)から取り組むこととなりました。

焼酎用さつまいも情報交換会を開催

9月17日,町営農支援センターで,焼酎用さつまいも情報交換会が行われました。三岳焼酎芋の会の生産者6名と専門普及指導員2名,町,農協,三岳酒造の工場長が参加しました。主な内容は,現在最大の減収要因となっている基腐病についてで,専門普及指導員より,県内外の現状や,基腐病菌の蔓延するしくみ等について説明がありました。また,栽培者自身に今作の反省点等を語ってもらい,質疑応答が活発になされました。このような情報共有を今後も継続し,課題解決につなげていきます。

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

熊毛支庁屋久島事務所農林普及課

電話番号:0997-46-2236

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?