閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 危機管理・防災 > 災害に備えて > 災害への備え > 避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日:2023年5月22日

ここから本文です。

避難所における新型コロナウイルス感染症への対応について

避難所における新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけの変更に伴い,日常における基本的な感染対策については,個人の判断に委ねることが基本となりますが,手洗い等の手指衛生や換気は,基本的感染対策として引き続き有効です。

避難所における十分な換気の実施や,スペースの確保等については,各市町村で対応を行うこととしていますが,感染症の防止には,避難者全員の協力が不可欠です。
感染症拡大を防ぐために,以下の内容について確認や事前の準備を行い,災害に備えましょう。

マスク,消毒液,体温計の持参

マスクの着用は個人の判断に委ねることが基本とされていますが,高齢者など重症化リスクが高い方が多く避難する避難所においては,高齢者などへの感染を防ぐため,マスクの着用を推奨します。

避難所へ避難する際は,感染症防止のために,通常の非常持出品に加えて,マスクや消毒液,体温計を準備しましょう。

手洗い,消毒,咳エチケットの徹底

咳エチケットを徹底するとともに,食事の前や,トイレの後はもちろんですが,ドアノブなど多くの方が触るものに触れた後も手洗いや消毒を行うようにしましょう。

密閉,密集,密接の3密を避ける

避難所が過密状態になることを防ぐため,可能な場合は,親戚や友人の家等への避難も検討してみましょう。

避難所における感染症対策

避難所における新型コロナウイルス感染症対策(PDF:137KB)

避難所におけるポイント

啓発用リーフレット(PDF:156KB)

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

危機管理防災局災害対策課

電話番号:099-286-2276

危機管理防災局危機管理課

電話番号:099-286-2255

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?