閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2021年9月29日

ここから本文です。

内之浦宇宙空間観測所

 

皆さま,こんにちは!

本日紹介するのはJAXA内之浦宇宙空間観測所です。

ロケット発射場としては,種子島宇宙センターをご存じの方も多いかもしれませんが,

大隅半島の肝付町にある,内之浦宇宙空間観測所は日本初の人工衛星「おおすみ」が打ち上げられた場所です。

 

この観測所では,入口で受付をすれば,自家用車で敷地内を自由に見て回ることができます。

 

ロケットの模型もありました!

模型

ロケット

間近で見ることができるのもいいですね!

 

そして敷地内にある,衛星ヶ丘(ほしがおか)展望台からは様々な施設を一望することができます!

展望所

 

景色1

 

そしてここからの景色は,絶景でした^^

景色2

山地に立つロケット発射場なので,晴れた日に行けば景色も最高です!

 

このアンテナは,内之浦宇宙空間観測所の一番高い台地に設置され,宇宙からの電波を受信しているそうです。

 

パラボラ

近くで見ると非常に大きく迫力がありました~!

 

敷地内には宇宙科学資料館があり,ロケットの仕組みや宇宙研究の歴史などを知ることができ,大人も子どもも楽しめる場所でした!

 

 

お出かけの際は,新型コロナウイルス感染症に関する県や市町村が発表する情報に留意の上,「新しい旅のエチケット」を参考に基本的な感染対策を徹底してください。

 

かごしまインスタ100選でも日々皆様のお写真募集しておりますので,

自慢のお写真の投稿をお待ちしております。インスタ100選はこちら(外部サイトへリンク)

 


 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

観光・文化スポーツ部PR観光課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?