閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 鹿児島インターネット放送局 ムーブ!かごしま > 1CH こんにちは。知事です! > 知事記者会見 > 令和2年11月20日定例知事記者会見

更新日:2020年11月20日

ここから本文です。

令和2年11月20日定例知事記者会見

開催日時:令和2年11月20日(金曜日)午前10時~11時15分
開催場所:県庁6階大会議室
新型コロナウイルスの感染防止対策に関する知事メッセージ
新型コロナウイルスの感染状況でございますけれども,現在国内では,1日の新規感染者が過去最多というような数字を記録するなど,感染が拡大してきている状況にございます。
また,季節性のインフルエンザの流行期を迎え,県民の皆さま,大変不安な気持ちになっていらっしゃる方も多いのではないかと思っております。
本県におきましては,10月の下旬以降,与論町,鹿児島市の高齢者施設,あるいは大学のサークル活動等でクラスターが発生しておりますけれども,現時点においては,医療提供体制が逼迫している状況ということではございません。
「感染拡大の警戒基準」における現在の感染状況につきましては,4段階のうち,ステージⅡになっているということでございまして,県民の皆さま方の外出,あるいは県境をまたぐ移動の自粛要請など,さまざまな行動を制限する段階にはないというふうに考えております。
国の方で実施しておりますGoToトラベルの事業につきましては,現時点において,感染が拡大している特定地域をはじめとする,県外からの来県自粛といったようなことを考えているわけではございません。
ただ,GoToトラベルの利用に当たりまして,来県される皆さま方,あるいは県内の県民の皆さまで県外に行かれる方,共に体調管理をしっかりとされ,また感染防止対策を徹底していただくようにお願いしたいと思っております。当然のことですが,発熱等の症状がある方には移動等は控えていただくということをお願いしたいと思います。
GoToイートでございますけれども,政府の方からは各都道府県の方に利用人数を4人以下に制限するかどうかということについて検討するように求められておりますけれども,さきほど申し上げましたように,本県における感染状況を踏まえますと,現時点においては,人数の制限は導入しないという方向で考えております。
国の新型コロナウイルス感染症対策分科会においては,この冬に備えて,飲食等におけるクラスターの発生を抑える観点から,飲酒を伴う懇親会等の感染リスクの高まる「5つの場面」に関しまして,「飲酒については少人数・短時間で」あるいは「会話する時はなるべくマスクを着用するように」といったような「感染リスクを下げながらの会食」ということを提言しているところでございますので,
県民の皆さまにおかれましても,これから,年末年始を迎えますが,こうした提言内容を踏まて,感染リスクに留意しながら,しっかりと新しい生活様式に沿った行動をお願いしたいと考えております。
併せて,各事業者の皆さまにおかれましては,業種別のガイドラインを遵守しながら,感染防止対策に積極的に取り組んでいただきたいと考えております。
くりかえしになりますが,外出等につきましては,年末年始で帰省する方,計画を立てておられる方も多いと思いますけれども,現時点においては,移動自粛の要請など,県民の行動を制限するような段階にはないと考えておりますが,県民の皆さま方には引き続き,警戒感をもって,感染対策を徹底していただきたい,県としても,しっかりと,感染状況を注視していきたいと考えております。
県民の皆さま方におかれては,改めて,マスクの着用や手指の消毒,人と人との距離の確保など基本的な感染対策の徹底をお願いいたしたいと思います。

このページに関するお問い合わせ

総務部広報課

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

RELATED LINKS関連リンク

  • 鹿児島県議会広報番組
  • 前原竜二の前向きチャンネル
  • ハッシュタグかごしま