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更新日:2021年11月18日

基本的な注意事項

プライバシー・個人情報の保護

  • インターネット上にアップロードした情報は,全世界へ公開することになります。拡散された情報を完全に削除することは難しいです。個人情報(氏名,住所,生年月日,性別,電話番号,メールアドレス,顔写真など)をむやみにインターネット上に公開しないようにしましょう。

ID・パスワードの管理

  • 複数のサービスで同じID・パスワードを使い回すと不正アクセスなどの被害に遭う危険性が高まります。サービスごとにID・パスワードを設定し適切に管理しましょう。
  • パスワードは名前,生年月日などの推測されやすいものを使用せず,英数字・記号を組み合わせ,できるだけ長い文字列にしましょう。また,パスワードは他人に知られないように管理し,流出時には速やかに変更しましょう。

<参考リンク>総務省-国民のための情報セキュリティサイト(設定と管理のあり方)https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/privacy/01-2.html(外部サイトへリンク)

迷惑メール対策

  • 「動画サイトの利用料金が未納となっている。このまま放置すると裁判になる。」「宝くじ1億円が当選した。」「還付金の案内がある。」などの迷惑メールへ安易に返信や電話をしたり,メール本文中のリンク(URL)をクリックしたりしないようにしましょう。迷惑メール対策としてフィルタリングが有効です。設定方法については,お使いの携帯電話会社やプロバイダへお問い合わせください。

子どもたちのインターネット利用に関して

子どもたちがインターネットを利用する時には,放任せず一定のルール作りをしましょう。

  • SNS等で知らない人とやりとりをしない。
  • 自分や家族,知り合いの個人情報を送信しない。
  • 無料のゲームでも課金により高額になる場合があるので注意する。
  • 利用時間や利用場所等を制限する。
  • フィルタリングサービスを必ず設定する。

民事・刑事上の対応に備えて

  • トラブルにあって,法的手段に訴える場合には,「トラブルにあった。」ということを証拠(資料等)によって説明することが必要です。
  • トラブルにあった状況を説明するために必要と思われるものは,すべて保存しておきましょう。

このページに関するお問い合わせ

生活安全部サイバー犯罪対策課

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