閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

更新日:2024年2月15日

ここから本文です。

黎明館利用の質問

Q:黎明館が所蔵する写真を使用するにはどうしたらよろしいですか。

A:まず学芸課へお電話ください。貸し出し可能な写真の有無を確認します。その上で簡単な企画書・理由書などを御提出いただきます。利用目的などを審査した上で,可否を判断致します。次に黎明館資料特別利用許可申請書を御提出ください。(資料が寄託品であれば寄託者の承諾書も同時に提出してください。)黎明館資料特別利用許可申請書を御利用・御確認ください。

 

Q:団体で黎明館を利用する時は,事前に連絡や手続きなどが必要ですか。

A:学校や各種団体で見学をされる場合,バス駐車場の確保や入館券発行などの手続きをスムーズに行い入館していただくためにも,事前に団体入館予約票をFaxで御提出いただいております。団体入館予約票を御利用・御確認ください。

 

Q:学芸専門員による展示解説を聞く機会はありますか。

A:本館の企画特別展や企画展に関して,展示解説や学芸講座,講演会を設定しておりますので,こちらに御参加ください。また常設展示場には,展示解説員が各フロアに居ります。

 

Q:黎明館で開催される展覧会の前売り券を,そちらで購入できますか。

A:本館の総合受付で購入できる前売り券は,企画特別展だけです。他の前売り券は,直接主催者にお問い合わせください。

 

Q:常設展示場での写真撮影は可能ですか。

A:常設展示場内は,一部資料を除き撮影可能です。撮影できない資料には,「撮影禁止マーク」が設置されていますので,ご確認ください。撮影した画像は,個人による非営利での利用に限ります(SNS含む)。
画撮影及びフラッシュ撮影はできません。
三脚・自撮機材の使用はできません。
他の観覧者の撮影はお控えください。

 

Q:黎明館の貸しスペースにはどのようなものがありますか。

A:以下の貸しスペースがあります。

特別展示室を御確認ください。

講堂を御確認ください。

茶室を御確認ください。

 

Q:黎明館の刊行物の情報を教えてください。

A:以下の刊行物があります。

『黎明館調査研究報告』をご確認ください。

『鹿児島県史料』をご確認ください。

黎明館だより「黎明」を御確認ください。

 

Q:現在,黎明館で開催中の展覧会を教えてください。

A:催し物案内を御確認ください。

 

Q:黎明館以外で,鹿児島の歴史を見学できる館を教えてください。

A:リンク集(鹿児島県博物館協会)を御確認ください。

 

Q:黎明館が行った過去の展覧会を教えてください。

A:企画展企画特別展を御確認ください。

 

Q:黎明館には入館料の免除規定はありますか。

A:本館主催の常設展・企画特別展・企画展が対象になります。入館免除申請書を御利用・御確認ください。

 

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

歴史・美術センター黎明館総務課

電話番号:099-222-5100

歴史・美術センター黎明館学芸課

電話番号:099-222-5100

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?