閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 県政情報 > 入札情報・資格審査 > 入札情報 > 令和5年度「少子化等に関する県民意識調査」業務委託の企画提案を募集します

更新日:2023年9月8日

ここから本文です。

令和5年度「少子化等に関する県民意識調査」業務委託の企画提案を募集します

少子化の一因となっている未婚・晩婚化が年々進んでいることから,結婚や育児に関する県民の意識を把握し,今後の少子化対策の参考にするとともに,次世代育成支援対策推進法に基づく計画「かごしま子ども未来プラン2020」改訂の基礎資料を得るため,今年度「少子化等に関する県民意識調査」を実施することとしており,その企画や実施を委託する団体を募集します。

1.業務委託の概要

務名称
「少子化等に関する県民意識調査」業務委託

務内容
県民の結婚・子育てに対する意識を把握するために,県が平成30年度に実施した「少子化等に関する県民意識調査」の調査項目を基本とした質問項目及びそれに対する回答選択肢を作成し,無作為に抽出した県民5,000人及び県内企業200社に対し郵送によるアンケート調査,加えてインターネット上でも同調査を行い,その結果を集計,分析し報告書を作成する。

画募集要項及び仕様書

2.応募資格

の⑴から⑸の全ての要件を満たす者とします。
⑴地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しない者であること。
⑵物品又は役務の調達等に係る有資格業者の指名停止に関する要綱(平成15年鹿児島県告示第416号)第3条又は第4条の規定による指名停止を受けていない者であること。
⑶鹿児島県が行う契約からの暴力団排除措置に関する要綱(平成23年生文第197号)第3条の暴力団排除措置の対象となる法人等に該当しない者であること。
⑷宗教活動や政治活動を主たる目的とした団体でないこと。
⑸委託業務の実施に関するノウハウを有し,かつ当該委託業務を円滑に遂行するための必要な経営基盤を有していること。

3.委託費

5,837,000円(上限額。消費税含む)

4.委託期間

委託契約の日から令和6年3月29日(金曜日)まで

5.企画提案について

出期限
和5年9月20日(水曜日)午後5時まで(必着)

出先
890-8577鹿児島県鹿児島市鴨池新町10番1号
鹿児島県くらし保健福祉部子育て支援課少子化対策係(県庁4階)

出書類
➀団体等に関する調書【様式】(WORD:14KB)
➁企画書(任意様式。A4縦サイズで統一)
のア~オを満たす内容にしてください。
ア企画の概要(業務内容,スケジュールなど)
イ調査票等のデザイン・構成
ウ分析の方法
エ報告書の構成
オ参考見積書

出部数6

⑸留意事項
・提出期限を過ぎた場合は受付できません。
・提出された企画書は,受託決定後も返却しません。
・採用された企画案は,協議の上,内容変更を行う場合があります。
・提出する企画書の費用等は,各社の負担とします。
・参加資格のない者や提出書類に虚偽の記載をした者の提出した書類は無効とします。
・委託業務の遂行に当たり,疑義が生じた場合またはこの仕様に定めのない事項については,県と十分協議を行うものとします。

6.ご提案いただきたい内容

⑴回答率をあげるための方策
調査票郵送分については,回収率の目標を50%以上としています。インターネット調査も含め,回収率を上げるための効果的な方策をご提案ください。
⑵回答方法
紙での回答に加えて,インターネットでの回答を受付けるため,効果的な回収方法をご提案ください。(例:回答の途中で一時保存・回答送信ができる機能を付ける。回答の途中で飽きない工夫をする。など)
⑶分析(県民への調査のみ)
集計結果から本県の少子化についての現状や全国との比較を行い,鹿児島県の実情・課題を明確にし,大問ごとに動向の考察を行ってください。

7.公募に関する質問及び回答

本事業に関する質問がある場合は,令和5年9月4日(月曜日)までに電子メールでご提出ください。質問に対する回答は,9月8日(金曜日)頃に本ホームページに掲載します。

(9月8日更新)質問・回答について

いただいた質問及びそれに対する回答はこちらからご確認ください。
質問・回答(PDF:32KB)

8.企画提案等の選定等

提出された応募書類により審査・選考を行い,受託者として1団体を決定します。
なお,令和5年9月27日(水曜日)に県庁内の会議室において企画コンペを開催します。

企画コンペの開催について

⑴開催日時
令和5年9月27日(水曜日)
⑵開催場所
鹿児島県庁行政庁舎16階16-A-1会議室
⑶企画コンペの内容
ご提案についてのプレゼンテーション(10分間)
質疑応答(10分間)
※企画コンペの順番は,原則企画書の提出順とします。
※企画コンペの詳細は,後日お知らせします。

9.資料等

参考資料

様式等

10.お問い合わせ先

〒890-8577
鹿児島県鹿児島市鴨池新町10番1号
鹿児島県くらし保健福祉部子育て支援課少子化対策係(県庁4階)
話番号:099-286-2800

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

保健福祉部子ども政策局子育て支援課

電話番号:099-286-2800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?