ホーム > くらし・環境 > 消費生活 > 消費者トラブル緊急情報 > 新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際の消費者としての留意事項

更新日:2020年3月27日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際の消費者としての留意事項

(1)有料イベントの参加者の皆様や旅行をキャンセルしようとする皆様におかれては,返金等の取扱いなど,主催者に改めて確認しましょう。

個々のケースで返金等の取扱いは異なります。自らキャンセルする場合を含め,主催者に御確認ください。

有料イベントや旅行の主催者におかれては,中止等に際しての返金等の取扱いについて,消費者の理解を深めるために必要な情報を分かりやすく提供していただけるようお願いします。

(2)マスク等が風邪や感染症の疑いのある方に届くことが重要です。消費者の皆様におかれても冷静な対応をお願いいたします。

転売は望ましくありません。御理解・御協力をお願いいたします。

(3)感染の不安から適切な相談をせずに医療機関を受診することや感染しやすい環境に行くことは避けるようにしましょう。

手洗い,咳エチケット等を徹底し,風邪症状があれば,外出を控えるようにしてください。

 

詳しくは消費者庁・国民生活センター及び経済産業省等のホームページを御覧ください。

(消費者庁)

新型コロナウイルス感染症の拡大に対応する際に消費者として御注意いただきたいこと(外部サイトへリンク)

感染症に関連した消費者トラブル回避のために(PDF:780KB)

(国民生活センター)

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(外部サイトへリンク)

(経済産業省)

マスクや消毒液の状況~不足を解消するために官民連携して対応中です~(外部サイトへリンク)

(参考)日本製紙連合会ホームページ(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総務部男女共同参画局くらし共生協働課消費者行政推進室

総務部男女共同参画局消費生活センター

消費生活相談は消費者ホットラインまで
(局番なし)188
身近な消費生活相談窓口につながります。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?