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更新日:2011年6月24日

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平成22年度消費生活相談概要

相談体制の強化

・平成22年4月:土曜日を開庁し相談業務を実施

・平成23年1月:新屋敷町に移転し,相談しやすい環境に整備
 

相談件数

○ 相談総件数は減少

   H21:6,977件 → H22:6,578件(▲5.7%)

    * うち,多重債務に関する相談は減少

    H21: 900件 → H22: 555件(▲38.3%)

   * うち,架空請求に関する相談は減少

   H21: 930件 → H22: 760件(▲18.3%)

   * うち,放送・コンテンツ等(アダルト情報サイト,出会い系サイト)に関する相談は増加

          H21: 910件 → H22:1,036件(+13.8%)

当事者年齢別相談件数

○ 高齢者層(60歳以上)の相談件数は増加

   H21:2,064件 → H22:2,109件(+2.2%)

   * うち投資に関するは増加 

    H21:50件 → H22:99件(+98.0%)

         * うち,健康食品に関する相談は増加

          H21:104件 → H22:119件(+14.4%)

      * うち,商品一般(架空請求など)に関する相談は減少

    H21:120件  → H22:71件(▲40.8%)

    相談件数の多いもの 1融資サービス 2健康食品 3工事・建築・加工(リフォーム工事など) 

○ 若年者層(30歳未満)の相談件数は減少

    H21:1,038件 → H22:908件(▲12.5%)

    *うち,放送・コンテンツ等(主に架空請求であるアダルト情報サイト) に関する相談は増加

    H21:349件 → H22:370件(+6.0%)

   *うち,融資サービスに関する相談は減少

    H21:150件 → H22:83件(▲44.7%)

  相談件数の多いもの 1放送・コンテンツ等(アダルト情報サイトなど) 2融資サービス 3レンタル・リース・貸借(賃貸アパートなど)

目立った相談

○ 高齢者に関する相談が増加

    H21:2,064件 → H22:2,109件(+2.2%)

○ 高齢者の被害額は,大幅に増加

   被害総額

   H21:682,273千円 → H22:1,016,608千円(+49.0%)

   1人当たり被害額

   H21:629千円 → H22:1,105千円(+75.7%)

○ 投資に関する相談の増加

    H21:80件 → H22:128件(+60.0%)
  *うち,未公開株,公社債等に関する相談の増加

  H21:30件 → H22:58件(+93.3%)

  *うち,高齢者の相談件数

  H21:50件 → H22:99件(+98.0%) 

○ 放送・コンテンツ等に関する相談件数の増加

 H21:910件 → H22:1,036件(+13.8%)

 *うち,アダルト情報サイトに関する相談

 H21:315件 → H22:564件(+79.0%)

   *うち,若年者の相談件数

  H21:349件 → H22:370件(+6.0%)

○ インターネット通信サービスに関する相談件数の増加 

   H21:51件 → H22:110件(+115.7%)

  *うち,光ファイバーに関する相談

  H21:15件 → H22:48件(+220.0%)

ホットラインの活用

○ ホットライン(市町村との専用電話回線)による市町村からの相談への助言

   H21:381件 → H22:342件

救済額

○ 助言やあっせんによる救済額

  H21:3億2,850万円 → H22:2億6,995万円

  (1,185件)    (1,205件)

*救済額:相談案件について,助言による自主交渉やあっせんなどをすることにより,支払わずにすんだお金又は業者から返金があったお金のこと。県で把握した金額のみを計上。

相談概要・統計・相談事例

平成22年度消費生活相談概要・統計・相談事例資料をPDFファイルでダウンロードできます。

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