更新日:2018年3月13日

ここから本文です。

ヘルシーハンバーグ(主菜・肉類)

かんたんヘルシー減塩レシピ集(P14)印刷用PDF(252KB)

ヘルシーハンバーグ

栄養成分

1人あたり

エネルギー 210kcal
たんぱく質 17.4g
脂質 8.7g
炭水化物 15.5g
食物繊維 2.4g
食塩相当量 1.1g

材料(2人分)

ハンバーグ

デミグラス風ソース

付け合わせ

豚赤身ミンチ 120g たまねぎ 40g 赤パプリカ 20g
たまねぎ 60g しめじ 20g
20g ウスターソース 小さじ2 黄パプリカ 20g
パン粉 10g トマトケチャップ 小さじ2
低脂肪牛乳 20ml サラダ油 小さじ2分の1 アスパラガス(グリーン) 40g
ハーフマヨネーズ 大さじ2分の1 薄力粉 小さじ1強(4g)
ナツメグ 少々 チキンコンソメ 10分の1個(0.4g)  
サラダ油 小さじ1 80ml

作り方

  1. ハンバーグ用のたまねぎはみじん切りに,デミグラス風ソース用は薄切りにする。卵は溶いておく。パン粉は牛乳に浸しておく。赤・黄パプリカとアスパラガスは食べやすい大きさに切り,茹でておく。
  2. 豚赤身ミンチにたまねぎ,溶き卵,パン粉,ハーフマヨネーズ,ナツメグを加えて混ぜ,形を整えて,サラダ油をひいたフライパンでこんがり焼く。
  3. 別のフライパンにサラダ油を熱し,たまねぎ,ほぐしたしめじを炒め,たまねぎが透き通ったら薄力粉を入れて,焦がさないようによく混ぜながら炒める。
  4. 茶色に色がついてきたら少しずつ水を入れてのばし,ソース状になってきたらケチャップ,ウスターソース,チキンコンソメを加え,味を調える。2.を入れてソースをからめて,付け合わせと一緒に色どりよく盛り付ける。

コメント

デミグラス風ソースは,ウスターソースとケチャップで味付けしているので,食塩は控え目です。ハンバーグはたまねぎを生のまま入れたので,食感も楽しめ,またハーフマヨネーズを入れることでハンバーグにふんわり感を出しました。自宅でとても簡単に作ることができます。(レシピ作成/山領美雪様(鹿児島市))

関連リンク

←前へ一覧へ次へ→

▲このページの先頭へ

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-2717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?