更新日:2018年3月13日

ここから本文です。

鯛茶漬け(丼物・麺類)

かんたんヘルシー減塩レシピ集(P26)印刷用PDF(417KB)

鯛茶漬け

栄養成分

1人あたり

エネルギー 340kcal
たんぱく質 16.1g
脂質 8.3g
炭水化物 47.0g
食物繊維 3.0g
食塩相当量 1.1g

材料(2人分)

100g ごぼう 60g こいくちしょうゆ 小さじ1

A

こいくちしょうゆ 小さじ2分の1

B

練りごま 6g みずな 20g
清酒 小さじ2分の1強(3ml) 麦みそ 6g ご飯 100g×2
三温糖 小さじ1強(4g) ごま 少々
みりん 小さじ3分の1 かつお節のだし汁 160ml  

作り方

  1. 鯛はそぎ切りにし,Aで味つけする。
  2. ごぼうは食べやすい長さに切り,柔らかくなるまで茹でる。みずなも食べやすい大きさに切る。
  3. 下味をつけた鯛を,焦がさないように焼く。
  4. 茹でたごぼうを袋に入れ,たたいてBで和える。
  5. 鍋にかつお節のだし汁を入れ,こいくちしょうゆで調味する。
  6. どんぶりにご飯をよそい,焼いた鯛,ごぼう,みずな,ごまを盛りつける。食べる前に5.をそそぐ。
  • 好みで,きざみのり,わさび,ゆずの皮などを盛りつける。

コメント

練りごまと麦みそで味付けしたごぼうが,食感,味付けのポイントです。お茶漬けには,ほとんど野菜を入れませんが,ごぼうが入るので噛む回数も増え,満足感も得られます。鯛は刺身を用いてもおいしいと思います。(レシピ作成/山領美雪様(鹿児島市))

関連リンク

←前へ一覧へ次へ→

▲このページの先頭へ

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

くらし保健福祉部健康増進課

電話番号:099-286-2717

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?