閉じる

  •  
 
 

閉じる

 
 

ホーム > 産業・労働 > 雇用・労働 > 職業能力開発 > 宮之城高等技術専門校 > 専門校ニュース > 過去のニュース&トピックス > 過去のニュース&トピックス【R4年度・12月下旬~2月中旬】

更新日:2023年3月15日

ここから本文です。

過去のニュース&トピックス【R4年度・12月下旬~2月中旬】

 修了試験に挑む!

修了を間近に控えた2年生が、修了試験を兼ねた技能照査学科試験及び実技試験に挑みました。2年間の集大成ともあり、張り詰めた雰囲気の中、試験開始の笛が鳴ると真剣な眼差しで試験課題に取り組んでいました。合格した者には技能士補が与えられ、2級技能士の学科試験が免除されます。






その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 技能五輪県大会および国家技能検定を実施!

2月9日(木曜日)、本校において技能五輪鹿児島県大会(建築大工)及び国家技能検定(建築大工2級・3級、家具3級)が実施され、熱戦が繰り広げられました。県大会で優秀な成績を上げると、11月に愛知県で開催される第61回技能五輪全国大会に県代表選手として推薦されます。また、一定水準以上の成績を収めた人には技能証が交付され、2級技能士を受験する際に実技試験が免除されます。
なお,県大会に年齢枠(23歳未満となっている)で出場できない23歳以上の訓練生は、国家技能検定を受験しました。受検生の皆さん、お疲れさまでした!

その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 現場実習で奮闘!

阿久根市の地元企業が建設中の交流施設「アクネベース」!県内の新築工事では初となるパネルログ工法を採用するとともに、「木とふれあう環境づくり推進事業」の一環として県産材を積極的に活用しています。
この度、建設会社のご厚意で、人材育成の観点から貴重な実習の機会を与えていただきました。訓練生は建築現場での実践を通して、現場の雰囲気や作業工程を学ぶことができ、また、関係者の熱意や人柄に支えられ、実りある現場実習となったようです。今後も、官民一体となって建設業界を担う技能者の育成に努めたいと考えています。ご協力いただいた関係者の皆さま、ありがとうございました。

1





その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック/パネルログ工法2023(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 技能競技大会の上位入賞者を表彰!

物価高騰に新型コロナの第8波と不安が山積する2023年の幕開け。第三過程も感染リスクへの備えを徹底し,訓練生活を送りましょう。
さて,先般開催された校内技能競技大会の表彰式が,第三過程始業式に合わせて執り行われました。県職業能力開発協会から表彰された上位入賞者に,永田校長から賞状や盾が手渡されました。審査結果は以下のとおりです。入賞した皆さん,おめでとうございます!
また,11日は恒例の「鏡開き」が行われ,ぜんざいが振る舞われました。古来より赤い小豆には邪気を払う魔除けの意味があるそうです。無病息災とコロナ退散を願いながら,みんなで美味しくいただきました!

 

金賞

銀賞

銅賞

室内造形科1年

岡﨑龍生

田中稜,有水麗,福留修

-

室内造形科2年

津曲優誠

大堂怜生

福元優

建築工学科1年

森田洋介

石原寿樹,池田憲之

山口麻由

建築工学科2年

笹原雄太

屋静海

田村慎吾




その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

 家具展示即売は大盛況!

12月20日(火曜日)と21日(水曜日)に、2日間限りの家具展示即売会を開催しました。今年も昨年同様、スタッフや来場者にマスクの着用、手指の消毒、検温、ソーシャルディスタンスの確保など、感染防止対策のご協力をいただきながらの販売となりました。当日は、県内各地からお客様が訪れ、会場に並んだ家具は瞬く間に売れていきました。購入された方々は作品の出来映えに感心した様子で、訓練生も誇らしげに家具を搬出していました。お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました!




その他の様子は、『鹿児島県立高等技術専門校フェイスブック(外部サイトへリンク)』をご覧ください!

よくあるご質問

このページに関するお問い合わせ

商工労働水産部宮之城高等技術専門校

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?