ホーム > 令和5年度スターウオッチング「仲秋の名月観望会」の活動紹介を掲載します。

更新日:2023年10月13日

ここから本文です。

令和5年度スターウオッチング「仲秋の名月観望会」の活動紹介を掲載します。

奄美少年自然の家で,望遠鏡による月の観察や,お月見コンサート,読み聞かせを楽しんでいただきました。

令和5年9月29日(金曜日)午後7時から午後8時30分まで

説明

【月の話】

 

吹奏楽部1

【名瀬中学校吹奏楽部によるお月見コンサート】

 

望遠鏡説明

【天体望遠鏡による月の観察】

 

読み聞かせ

【奄美図書館講師による読み聞かせ】

 

クーで

【クーデ式天体望遠鏡による月面観察】

 

クーデ3

【天体研修棟内から見える月】

 

月面

【クーデ式天体望遠鏡で観察できた月面の写真】

 

月面2

【クーデ式望遠鏡で観察できた月全体の写真】

 

満月のもと演奏

【満月を背景に演奏する名瀬中学校吹奏楽部】

 

満月を背景に,名瀬中学校吹奏楽部による野外でのお月見コンサートで始まり,奄美図書館講師による読み聞かせ,そして,仲秋の名月についての説明を聞いていただき,充実した時間を過ごしていただきました。主催事業開始後,前半は,あいにくの曇りでなかなか,月が姿を見せてくれませんでしたが,名瀬中学校吹奏楽部の第二部お月見コンサートの頃に,きれいな姿を見せてくれました。

参加者からは,「自然の家のクーデ式天体望遠鏡で,月のクレーターが観察でき,とても感動しました。」や「土星も月も見られてハッピーでした。月の説明もわかりやすくてGOODでした。」,「お月様をバックに,名瀬中学校吹奏楽部の皆さんの素敵な演奏が聴けて,とても贅沢な時間でした。」などの感想をいただきました。

Instagramはコチラから(外部サイトへリンク)】(外部サイトへリンク)

 

このページに関するお問い合わせ

教育庁県立奄美少年自然の家

ファックス番号:0997531033

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

 

鹿児島教育ホットライン24 24時間いつでもあなたの相談を待っています。フリーダイヤル:0120-783-574