更新日:2026年2月7日
ここから本文です。
(お知らせ)
令和8年2月7日午前6時30分
本日、午前7時から、鹿児島県、薩摩川内市、いちき串木野市、阿久根市、鹿児島市、出水市、日置市、姶良市、さつま町、長島町の主催による鹿児島県原子力防災訓練を実施します。
国の原子力災害対策指針等を踏まえ、県及び関係市町で策定した避難計画に基づき、地域住民の防災意識の向上や関係機関相互の連携強化を図るため、住民の皆様の協力を得て、国、事業者等と連携して総合的な訓練を実施します。
訓練では、一部の地域で防災行政無線や広報車などを使って広報訓練を行います。訓練参加車両、訓練関係者が活動しますので、住民の皆様の御理解・御協力をお願いいたします。
訓練の想定は次のとおりです。
本日午前7時、最大震度7の地震が発生し、川内原子力発電所1号機、2号機の原子炉が自動停止するとともに、すべての外部電源が喪失します。非常用電源からの給電により、原子炉の冷却は継続されますが、2号機では、1次冷却材の漏えいが発生します。
その後、漏えい量が増加し、一部装置の故障により施設敷地緊急事態となり、続いて、非常用ディーゼル発電機の故障停止により、非常用炉心冷却装置による注水が不能となり、全面緊急事態となる想定です。
よくあるご質問
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください